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ブログアフィリエイト成功させる絶対に抑えたい4つのポイント

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ブログアフィリエイト成功させる絶対に抑えたい4つのポイント

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悩み子

ブログアフィリエイトで稼げるようになりたいです!

トム

ブログアフィリエイトを成功させる4つのポイントを解説していきます!

ブログアフィリエイトで稼ぐ!そう意気込んで始めてみても中々上手くいかない…なんてことはありませんか?

そのような場合、この記事で紹介する4つのコツを意識すると良いかもしれません。

実際に私がブログアフィリエイトで意識しているコツをこの記事ではまとめてみました。

ぜひ最後まで読んでいただき、ブログアフィリエイトで稼いでいきましょう!

目次

ブログアフィリエイトを成功させるためのポイント

ブログアフィリエイトを成功させるためには、次の点を意識するようにしてください。

  • PV×CTR×CVRを意識する
  • 記事構成を意識する
  • リンクの設置場所にもこだわる

1.PV×CTR×CVRを意識する

ブログアフィリエイトを運営していて重要になるのが、PV×CTR×CVRです。

「英語ばっかりで難しい」と感じたかもしれませんが、内容は難しいものではなく、またブログを運営するうえでは欠かせない要素のためしっかりと押さえておきましょう。

PV(page view)とはページビュー数であり、PVが多いページは閲覧回数が多く、人気がある記事となります。

次にCTR(Click Through Rate)とは、PVのうちユーザーがクリックしている回数のことをいいます。

いくらブログのPVが伸びていても、それだけでは報酬になりません。

そこで、クリックされている数やそこから購入につながった確率を意識する必要があります。

最後にCVR(Conversion Rate)とはコンバージョン率のことをいい、WEBサイトを閲覧しているユーザーに対してどれほどの割合で成果に繋がったかを表しています。

具体的な分析方法ですが、「CTRが多いのにCVRが少ない」場合には、商品には興味を持たれているが、購入までは至らなかったということになります。

そこには、「商品を購入する過程のなかで他社の商品を選んだ」「商品をよく見たら必要なかった」「商品の購入方法が分からなかった」などさまざまな理由が考えられるでしょう。

これらの理由に対して、あなた自身がブログで対策をしていく必要があります。

2.記事構成を意識する

ブログでは、コンテンツを量産すること以外に、各記事の記事構成も重要になります。

記事構成とは、主にリードから結論、補足といった流れのことをいいます。

同じ商品を紹介していても、構成の仕方によってはPVなどの数値に大きく影響するため注意しましょう。

また、アフィリエイトの場合は、通常の文章のように起承転結で書くと最後まで読まれない、またはコンバージョンにつながらないことも懸念されます。

そこで、アフィリエイト向けにおすすめの文章構成をご紹介していきます。

まず、リード文(書きはじめの文)は、どのような商品について書いていくかの説明と、なぜその商品を選んだかを書いてください。

起承転結ではなく、いきなり結論を先にもってくることが重要です。

あなたのページにたどり着いた読者に対してすぐに結論を述べてあげることで、ページからの離脱を防ぎます。

ここで大切なのは、ユーザーの「何がお得なのかを早く知りたい」という心理を理解することです。

昨今ではインターネットが普及しており、多くの人が紹介している商品であればあるほど、ユーザーが知らない確率の方が低くなるでしょう。

そのため、他の記事と差別化するためには商品の説明を長々と書くのではなく、今商品を買うべき理由を先に書くことがポイントです。

次に書くべきことは、補足説明です。

商品を買うべき理由だけを書くと、押し売りのイメージが強くなってしまうため、その説明をしている根拠や自分の体験談などを紹介していきましょう。

そこでコツとしては、商品紹介以外の他の記事で、自分の普段の生活や体験談などについて書き、ユーザーからの共感を集めることが大切です。

例えば、子育てをしている母親をターゲットとするのであれば、「こんな商品を使って子育ての悩みを解決した」と説明をすれば、読者は商品を購入した未来を想像し、購入される可能性が高くなります。

最近では、著名人よりも影響力のあるインフルエンサーを起用したPRが増えている理由として、共感できるファンを多く抱えていることが挙げられます。

そのため、アフィエイトブログを書くうえでも、商品紹介以外の記事で読者の心を掴むことが重要です。

話が逸れてしまいましたが、記事内容としては商品紹介や購入するべき理由、補足説明、最後にもう一度箇条書きで買うべき理由を説明することで、アフィリエイトとしては十分な内容になっているといえます。

しかし、ただたくさんの情報を盛り込めばよいとは限らないため、同じページにはそれ以上長く書くことは避けましょう。

もし商品に関連する体験談が長くなる場合は、体験談は別の記事に書き、そのページを関連記事としてリンクを設置するなどがおすすめです。

もしその体験談の記事ページの閲覧数が多くなればなるほど、内部リンクの効果でSEO対策にも良い影響が期待できます。

また、体験談の記事にアクセスしたユーザーには、商品記事のページに飛んでもらえるように、双方に内部リンクを貼ってみてください。

3.リンクの設置場所にもこだわる

商品に興味を持ってもらえたら、すぐにアフィリエイトのリンク先に飛べるような仕組みを作る必要があります。

ただし、商品を買ってもらうための文章とアフィリエイトリンクが遠いとユーザーの興味は薄れてしまい、リンクをクリックしてもらえる可能性は低くなるでしょう。

そのため、できるだけ商品を購入するべき理由を書いた場所の周辺に、アフィリエイトリンクを設置することがポイントです。

さらに、リンクを設置したつもりでもどこをクリックしたら商品ページに飛べるかが明確でないと、ユーザーはクリックすることを諦めてしまうでしょう。

リンクの配置は分かりやすくし、なるべくユーザーに考えさせる手間を減らすことが大切です。

4.SEO対策をする

言わずと知れたSEO対策ですが、その中で一番効果的な方法は外部リンクを貰う方法です。

私はこれまで様々なSEO対策を行ってきましたが、リンクを貰うことでサイトの伸びが一段階加速したように感じました。

外部リンクとは、外部のブログサイトから自分のブログサイトへ繋げられたリンクのことであり、被リンクとも呼ばれます。

被リンクはSEO効果を高めて検索順位を上げるための重要な手法の一つであり、被リンクの獲得には力を入れていくことが欠かせません。

とはいえ、他人から自分のサイトへリンクを貰うのはハードルが高いと感じるかもしれません。

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ブログアフィリエイト成功させる絶対に抑えたい4つのポイントまとめ

PV×CTR×CVRを意識する:PV(ページビュー数)が多く、CTR(クリックスルー率)が高く、CVR(コンバージョン率)が良い記事を作ることが重要。

記事構成を意識する:リードから結論、補足といった流れを持つ記事構成を採用し、読者の関心を引き付ける。

リンクの設置場所にこだわる:アフィリエイトリンクを購入の理由を書いた近くに設置し、ユーザーにクリックさせやすくする。

SEO対策をする:外部リンクを獲得することでSEO効果を高め、検索順位を上げる。被リンクの獲得に力を入れる。

いかがでしたか?

ブログアフィリエイトで稼ぐコツが少しでも伝わっていたら幸いです!

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