この記事は
・商品が売れる確率を高めたい
・稼げる心理学的アプローチを知りたい
・アンカリング効果をどうやって使うのか知りたい
・アンカリング効果の有効性を知りたい!
このような悩みを持っている方におすすめです。
この記事を読むことで、アンカリング効果を使って副業収入を増やすきっかけになるはずです。
アンカリング効果ってどういったもですか?
アンカリング効果を使えば、商品をより良いものとして見せることができます。
今回の副業心理学解説の記事ではアンカリング効果について取り扱っていきます。
アンカリング効果とは、簡単に説明すると、人が決定を下す際に、先に提示された情報に影響を受け、その後の判断も最初の情報に偏ってしまう現象のことです。
この現象はビジネスの多くの場面で利用することができます。
のし、最初に提示された条件より後に安い条件を提示されたら・・・
お客さんに商品を購入してもらえる確率が高まるということです!
この記事を最後まで読んでアンカリング効果を意識した商品販売を身に付けませんか?
きっとあなたの副業収入を伸ばすきっかけになりますよ!
ちなみにアンカリング効果は「ハロー効果」という心理的要因とも相性がいい手法です。
この記事に興味を持ってもらえたなら、以下も確認してみてはいかがでしょうか?
アンカリング効果とは何か?
改めて、アンカリング効果とは何かを確認していきます。
論文ではアンカリング効果について以下のようなことを言われています。
アンカリング効果とは, 直前に与えられた数値情報が後続の数量推定に影響を与える認知バイアスである
https://www.jcss.gr.jp/meetings/jcss2019/proceedings/pdf/JCSS2019_P1-41.pdf
これだけでは分かりにくいため、改めて言い換えてみましょう。
アンカリング効果とは、先に提示された情報(アンカー)に影響を受け、その後の判断が最初の情報に偏ってしまう現象のことです。
例えば、
ある商品の値段が10,000円だと知った場合、次に提示される値段が高いか安いかは、自分たちの判断が最初の情報によって歪められることがあります。
10,000円よりも高い値段が提示された場合、高いと感じる傾向がでます。
逆に10,000円よりも安い値段が提示された場合、安いと感じる傾向があるとされています。
このような心理的要因がアンカリング効果です。
他にも他者と類似サービスを展開した場合、自分の商品に他にはない強みを持たせることで、お客さんにアンカリング効果を与えることができます。
後に提示したサービスが最初に提示したサービスより良いものを提示することで、お客さんにいいものと思ってもらう。すると、あとに提示したものを購入してもらいやすいという現象が起こります
これもアンカリング効果と言えます。
このように金額の差だけでなく、サービスの内容でもアンカリング効果を発生させることができます。
アンカリング効果を使った事例
アンカリング効果についてなんとなく理解できましたか?
ここからは実際にどのような場面で利用されているのかを見ていきましょう!
アンカリング効果事例:商品の価格
商品の価格が元々高いお店の場合、その後の同じ商品の価格に対する判断が高くなる傾向があります。
逆に、商品の価格が低いお店の場合は、その後の同じ商品の価格に対する判断が低くなる傾向があります。
たとえば、高級時計店で高価な時計を見た後に、同じ種類の時計が格安で売られている別の店に行くと、その価格が安いと感じることがあります。
アンカリング効果事例:給料の交渉
給料の交渉において、最初に提示された給料の金額によって、その後の交渉での給料に対する判断に影響を受けることがあります。
たとえば、最初に提示された給料額が高い場合、その後の交渉で給料額が最初よりも低くなった場合満足できない傾向になります。
そのため、転職サービスの場では徐々に年収が高いものを提示されることがあります。
アンカリング効果事例:評価
ある商品やサービスに対して、最初に提示された高い評価(アンカー)によって、その後の評価が高くなる傾向があります。
たとえば、ある映画の試写会で高い評価が出たとします。
実際にその映画が映画館で実際に上映されたときに出てくる口コミも高い評価をつけるられる傾向があります。
胡散臭い「全米が泣いた」みたいな売り文句や「Amazonレビュー4.8の大作」みたいに宣伝が打たれているのは、アンカリング効果を狙ったものと考えてもいいでしょう。
アンカリング効果事例:数字の表現
数字の表現によってもアンカリング効果が現れます。
たとえば、ある商品について「50%割引」という表現がされた場合があるとします。
定価では手が出なかったけど50%オフなら!と購入してもらえる確率が高まることがあります。
アンカリング効果事例:不動産価格
不動産価格についてもアンカリング効果が見られます。
たとえば、ある不動産物件の価格が高い場合、同じエリアで他の不動産物件の価格に対する判断が高くなる傾向があります。
逆に、ある不動産物件の価格が低い場合は、同じエリアで他の不動産物件の価格に対する判断が低くなる傾向があります。
これはほんの一部ですが、こういったアンカリング効果の事例があります。
アンカリング効果を副業で使う具体例
では、実際に副業でアンカリング効果を活かすにはどうするのか?私なりに考えるアンカリング効果の使い方について解説していきます。
どんな副業でも使えると考えているのがアンカリング効果です。
アンカリング効果は最初の提示より、より良いものを2度目に提示することで得られやすいものです。
つまり、最初に提示したものよりお得感を出すことを意識してみてはいかがでしょうか?
商品の価格設定
副業で提供する商品やサービスの価格を、他の同じカテゴリーのものと比較することで、アンカリング効果を利用することができます。
たとえば、自分が提供するサービスを、同じカテゴリーのサービスと比較します。
あえて似たようなサービスを展開し、少し安い値段設定することで、サービスを購入してもらう確率を高めることができます。
ポジショニングをずらす
自分が提供するサービスを、他の同じカテゴリーのサービスとは異なる特徴でポジショニングすることで、アンカリング効果を利用することができます。
たとえば、自分が提供するサービスを、他の類似サービスとは異なる特徴や強みを持つものとしてアピールするようにします。
すると、提供するサービスの価値が高いと認識され、より高い評価を得る確率を上げることができます。
提供する情報の質
提供する情報の質を高めることで、アンカリング効果を利用することができます。
たとえば、自分が提供するサービスの説明文や提供する情報を、他の同じカテゴリーのサービスと比較して多く説明します。
より詳細にわかりやすく、そしてより魅力的に伝えることで、提供するサービスの価値が高いと認識され、より高い評価を得ることができます。
宣伝・広告
宣伝や広告を利用することで、アンカリング効果を利用することができます。
たとえば、自分が提供するサービスを、他の同じカテゴリーのサービスと比較して、より優れたものとして宣伝することを目指します。
提供するサービスの価値が高いと認識されれば、より高い評価を得ることができます。
つまり、ポイントは他者との差別化を目指すこと。
自分の商品を2番目以降に目にしてもらった時に、より良いものと思ってもらうように狙えるといいでしょう。
アンカリング効果を使うときの注意点
アンカリング効果を利用する場合には、以下のような注意点があります。
目的を明確にする
アンカリング効果を利用する目的を明確にし、何をアンカー(先に提示された情報)にするのかを決定することが重要です。
金額にするのか、商品の質にするのか、2番目以降に見てもらった時に優れている部分がどこなのかを考える必要があります。
また、アンカーが事前に定義されていないとお客さんが考えているアンカーとずれてしまうことがあります。
そうすると商品が売れない…なんてことになるかもしれません。
そのため、しっかりと商品を売る前に「これを他の商品より優れさせる!」といった意志を持って取り組むことが重要です。
アンカリング効果を最大限に活かすなら
アンカリング効果は副業で稼いでいる人であれば必ず使っているテクニックです。
特にコンテンツ販売などでは多く使われている印象です。
例えば
今だけ定価10万円の所を半額の5万円で販売します
この文言だけでも、商品の購入確率が上がります。
もしアンカリング効果を本気で使ってみたいと思ってもらえたのであれば、自分のコンテンツを販売してみましょう!
もしどういったコンテンツを作ればいいのか分からない・・・そう感じたなら以下のコンテンツをおすすめします。
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他からの購入では絶対に手に入らないコンテンツたちなので、ぜひ併せてもらってみてください!
アンカリング効果の具体的な使い方まとめ
項目 | 内容 |
定義 | 人間の判断や決定に、最初に提示された情報が影響する現象 |
背景 | 確率や価値など、人間が判断する際には基準が必要であり、最初に提示された情報がその基準となるため |
具体例 | 商品の値段、給与、物事のリスク、満足度など |
影響 | 判断や決定に対して、最初に提示された情報が大きな影響を与える |
誤った判断を避ける方法 | 複数の情報源を利用する、自己評価を見直す、自分の判断に自信を持つ、質問する、タイムリミットを設ける |
いかがでしたか?
アンカリング効果は商売をするのであればどうしても知っておきたい考え方です。
副業に限らず本業でも応用できるため汎用性があります。
このアンカリング効果を上手く活用して、あなたの副業をレベルアップさせてもらえたら嬉しいです!
このアンカリング効果の記事で、商品を売るための心理学的アプローチに興味を持ってもらえたら、以下の記事で色々と解説していますので、併せてご覧ください!
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