☟☟詳細は以下から☟☟
ブログでなかなか上位表示ができません。どうすればいいでしょうか?
ニッチキーワードと被リンクを意識しましょう!
ブログを頑張っていても、なかなかSEO上位表示しないことがあります。
うまくいくかどうかは、キーワードの選定次第と言っても過言ではない位、ブログにおけるキーワードは重要です。
私がブログを最初に始めたときには、キーワードなど気にせず、好き勝手タイトルをつけたりしていました。
しかし、その間は全く稼げず、何度も挫折したことを覚えています。
そんないろいろな経験をしてきたからこそわかるのですが、初心者が最も効率的にSEO上位表示するためには、ニッチキーワードを攻めるしかないと思っています。
では、実際になぜニッチキーワードを狙うべきなのか、どうやったらニッチキーワードを狙えるようになるのか、この記事を通じて解説していきます。
この記事を最後まで読んでいただき、SEO上位表示の記事の数を増やしていきましょう。
ジャンル・キーワード・商品を選定する
執筆環境が用意できたら、いよいよブログを作成するためにジャンル・キーワード・商品を選定していきましょう。
それぞれの選び方についてポイントを解説しますので、自分1人でもブログが作れるようにコツを押さえていってください。
ジャンルの選び方
ブログにおけるジャンル選びですが、自由にジャンルを決めてOKです。
本格的にアフィリエイトを構築する場合は、競合が強いジャンルを避けたりする必要がありますが、そういった場合は穴場キーワードを見つければ良いといえます。
そのため、ジャンル選びの時点であまり細かく決める必要はありません。
どちらかというと、キーワードや商品選びの方が重要になるため、後述する方法を参考にしてみてください。
とはいえ、アフィリエイトで売れるジャンルを選ぶことである程度の市場を確保でき、集客もしやすいため、その点について押さえておきましょう。
ブログ初心者が狙うべきキーワードとは?
続いて、ブログ初心者が狙うべきキーワードについて解説していきます。
ブログ初心者の基本としては、ライバルが目をつけないような穴場キーワードを狙うことが大切です。
ただし、あまりにも市場が狭すぎたりニーズが低すぎたりすることで広告単価そのものが低いキーワードについては、上位表示できてもアクセス・収益ともに稼ぐことは難しいため注意しましょう。
ブログ初心者がキーワードを選定する際のポイントは、次の2つを意識するようにしてください。
- 悩みが分かりやすいロングテールキーワード
- 悩みを解決することで即購入されやすい
まずは、読者の悩みが分かりやすいロングテールキーワードを選ぶことが欠かせません。
ロングテールキーワードとは、主に3語以上で構成されるキーワードを指します。
基本的にはキーワードから読者の悩みを策定していきますが、悩みが分かりやすいキーワード・分かりにくいキーワードが存在します。
例えば「ブログ 初心者」であれば、ブログ初心者がブログに挑戦したいのかな?と考えますが、「初心者でも稼げるかどうか」が知りたいのか「初心者向けのブログの始め方」が知り合いのかなど、詳しい悩みについては分かりません。
一方、「ブログ 初心者 やること」であれば、ブログ初心者がやるべきことについて知りたいユーザーが検索していることがわかるため、記事内容についても「ブログ初心者が何をすべきなのか」を述べればOKです。
このように、キーワードを細分化して読者の悩みが分かりやすいキーワードを選定し、最適な内容のキーワードを選びましょう。
また、悩みを解決することで即購入されやすいキーワードについてもチェックしておくことが大切です。
キーワードで検索する意図として、情報収集のためなのか、商品の購入を検討しているのかを考えてみましょう。
アフィリエイト記事では、購入までの距離が近く購買意欲の高いユーザーが検索しそうなキーワードを選ぶことが欠かせません。
ブログ初心者が扱う商品の選び方
続いてブログ初心者が扱う商品の選び方ですが、基本的なポイントとして次のような商品がおすすめです。
- 世間的に認知されている
- 人に言えない悩み系
- 購入リスクが低く、信頼できる
これはアフィリエイトサイトの商品選びでも大切になる選び方です。
また、「商品は異なるけど同ジャンル」といった商品も狙い目です。
例えば、健康食品やブランド品など、似ている見た目や機能を持った同ジャンルの商品です。
これらの商品は同じ切り口でアフィリエイト記事が作成できるため、キーワードの商品名部分のみを変えて記事を横展開して量産できるでしょう。
アフィリエイトで扱う商品の選び方については、売れる商品を選ぶことはもちろん、複数サイトを量産すると考えた時に汎用性の高い商品ジャンルを選ぶことがおすすめです。
また、人気商品や高単価商品についてはライバルが強いことが多いため、初心者のうちは新着案件を狙ってみましょう。
新着案件は時間が経つにつれ参入者が増えるため、ハードルが低いのは最初のうちだけの場合もありますが、それでもスタートを加速させるためには効果的な手段です。
「ニッチキーワード×被リンク」
ブログ作成における基本は理解できたかと思いますので、ここではブログで最初に上位表示するコツについて「ニッチキーワード×被リンク」について紹介します。
ニッチキーワードと外的SEOそれぞれについて解説しますので、一つずつ確認していきましょう。
ニッチキーワードを狙う方法
まずは、ニッチキーワードを狙う方法について解説します。
ニッチキーワードはブログの成功において欠かせない要素となるため、しっかりと選定方法を確認していきましょう。
ニッチキーワードの概要から、詳しく紹介していきます。
ニッチキーワードとは?
ニッチキーワードとは「ニッチ=隙間」のキーワードのことをいい、競合が少ないキーワードです。
ニッチキーワードは他のアフィリエイターも目をつけていないため、ブログにおいて狙い目のキーワードといえます。
ニッチキーワードに対してビッグキーワードというキーワードがありますが、ビッグキーワードとは、多くのアフィリエイターが目をつけていて競合性の高いキーワードのことです。
ビッグキーワードで上位表示を取れたら多くのアクセスが期待できますが、一般的なアフィリエイトにおいてもビッグキーワードで順位を獲得することは難しいため、ブログではより難易度の高いキーワードとなります。
そのため、ブログではニッチキーワードを集中的に狙っていきましょう。
ただし、ニッチキーワードは検索数が少ない分、ユーザー数も多くないことが特徴です。
いくらニッチなキーワードであったとしても、それを見てくれるユーザーがいないと商品を買ってくれる人もいないため、ある程度の需要があることを確認したうえでコンテンツを作成していきましょう。
ブログにおけるニッチキーワードの選定方法
ブログでニッチキーワードを探す方法としては、さまざまな手法があります。
検索エンジンで検索したキーワードから競合サイトをリサーチしてみたり、キーワードツールなどを使って選定したりすることができます。
キーワード選定には決められた方法や正解はないため、常にリサーチをしつつニッチでなおかつ需要のあるキーワードを決めていくことが必要です。
ここでは、ラッコキーワードを使用したキーワードの取得方法について紹介します。
出典:ラッコキーワード
ラッコキーワードでキーワードを取得するには、検索窓に商品名を入れて検索することで行えます。
ラッコキーワードで関連キーワードが表示されるため、ブログで稼げそうなキーワードをリストアップしていきましょう。
実際にそのキーワードで調べてライバルチェックを行ったり、サイトを作る必要性があるかを考えてみてください。
ブログで稼げるキーワード・稼げないキーワードとは?
ブログには、稼げるキーワードと稼げないキーワードが存在します。
実際のところは、コンテンツを作成して公開してからでしか結果は測定できませんが、キーワード選定の際の考え方として参考にしてみてください。
ブログで稼げるキーワード・稼げないキーワードの例は次の通りです。
- 稼げるキーワード:「商品名+効果なし」「商品名+美味しくない」など
- 稼げないキーワード:「商品名+とは」など
「商品名+効果なし」や「商品名+美味しくない」などは、マイナスなイメージがあるため一般的に稼ぎにくいと考えがちですよね。
しかし、「効果なし」「美味しくない」と検索する人のニーズを考えると、その商品のレビューが知りたいため、購入を検討していることが分かります。
一方、「商品名+とは」などで検索するユーザーは多そうですが、意外と購入されないワードといえます。
なぜなら、商品を購入したいのではなく、商品について知りたいユーザーだからです。
どちらかというと商品の購入意思はなく、その前段階にいるユーザーになるため、ブログの1ページのみで成約まで持っていくことは難しいでしょう。
被リンクで外的SEO対策を行う方法
次に、ブログにおいて被リンクで外的SEOを狙う方法について紹介します。
ブログは内的SEOの効果が弱いため、外的SEOをガンガン行ってGoogleに評価されることが欠かせません。
ここでは、外的SEOにおける被リンクの概要や対策の手順などについて確認していきましょう。
被リンクとは?
被リンクとは、外部のブログサイトから自分のブログサイトへ繋げられたリンクのことであり、外部リンクとも呼ばれます。
被リンクはSEO効果を高めて検索順位を上げるための重要な手法の一つであり、被リンクの獲得には力を入れていくことが欠かせません。
被リンクはお金を出して購入することもできますが、質が悪かったり故意なリンクだと判断されたりすることから、SEOにおいてあまり好影響を与えない場合もあります。
被リンクはSEOにおいて重要ですが、あくまで自然な形で発生したリンクが効果的であることを覚えておきましょう。
また、ブログはサイト単体のSEO効果が弱いため、被リンクを活用した外部からのSEO対策を行っていくことが大切になります。
ブログで被リンクを使った外的SEOの手順
ブログで被リンクを使った外的SEOの手順については、次の通りです。
- サテライトサイトを作る
- サテライトサイトからブログに被リンクを送る
これだけです。
大切なのは、サテライトサイトと呼ばれるサイトを作成しておくことであり、定期的にリンクを送ることが欠かせません。
サテライトサイトとは、本命のサイトのSEO効果や集客効果を高めるために立ち上げたサイトのことであり、基本的には本サイトの被リンクを増やす目的で使います。
ブログへ被リンクを送るうえでのポイントとして、まずはサイトを作成したタイミングで被リンクを送りましょう。
私の感覚としては一気に送っていいリンクの数は10個程度、安全を目指すなら5個程度に留めておくようにしてください。
その後、順位を確認しつつ1〜2週間に一度のペースで5個以下のリンクを送ることがおすすめです。
リンクを送るペースについて絶対的な正解はなく、送ったからといって必ず成功したり、送らなかったからといって失敗したりするとは限りません。
そのため、複数サイトを作っていくうえで検証しつつ被リンクを増やしていくと良いでしょう。
ブログはそもそものページパワーが弱いため、ダメ元で被リンクをどんどん送っていくことがコツとなります。
被リンクを送り、半年ぐらいの期間をかけてブログのアクセスを確認していきましょう。
ブログで稼ぐためには外的SEOが鍵を握る
繰り返しになりますが、ブログは内的SEOのパワーがとても弱いのが特徴です。
そのため、ブログで稼ぐためには外的SEOが鍵を握ります。
普通のブログアフィリエイトであれば内的SEOでコツコツとサイトパワーを高めていきますが、ブログの場合は1ページしかないためSEOとして評価されにくいことを覚えておきましょう。
また、ブログは量産するのが基本であるため、1つのサイトがダメだったらどんどん次を試し、素早く次のサイトへ切り替えることも欠かせません。
ブログアフィリエイトのなかではやや特殊なSEO対策になりますが、ブログで稼ぎたいのであればしっかりと対策していきましょう。
ブログでは「ニッチキーワード×被リンク」がポイント
今回お話ししたように、ブログでは「ニッチキーワード×被リンク」が重要なポイントとなります。
ニッチキーワードは競合が少なく検索上位を狙いやすいキーワードのため、ブログで稼ぐためには大切な要素といえます。
ニッチキーワードの見つけ方にはさまざまな方法がありますが、今回紹介した手順も併せながら稼げるキーワードを探してみてください。
また、ブログでは外的SEOがサイト評価を高める鍵を握るため、積極的に被リンクを送っていくことが欠かせません。
良質なコンテンツを生産することは大前提として大切ですが、ブログでは戦略的なサイト運営や集客も重要になります。
ブログ初心者に役立つ「ニッチキーワード×被リンク」のSEO対策まとめ
・ブログの成功にはニッチキーワードと被リンクが重要である。
・ニッチキーワードは競合が少なく、ブログの成功に欠かせない要素である。
・ニッチキーワードとは競合が少ない隙間のキーワードである。
・ビッグキーワードは競合が多く、初心者のブログでは難しいキーワードとなる。
・ニッチキーワードの選定方法は検索エンジンやキーワードツールを使うなどさまざまな手法がある。
・ラッコキーワードを使用したキーワードの取得方法を紹介する。
・初心者ブログで稼げるキーワードは商品名+効果なしや美味しくないなどのマイナスイメージがあるものである。
・ブログで稼げないキーワードは商品名+とはなどの購入意思のないキーワードである。
・ブログでは被リンクを活用して外的SEO対策を行う必要がある。
・被リンクは自然な形で発生したリンクが効果的であり、サテライトサイトを活用して被リンクを送る方法がある。
・ブログの成功には外的SEOが重要であり、内的SEOの効果が弱いため複数サイトを作りながら試行錯誤していく必要がある。
いかがでしたか?
ニッチキーワードを狙うイメージが湧けば幸いです。
ブログの基礎の基礎と言えるキーワードを狙うと言う考え方に通じる話ですので、ぜひ試してみてください。
☟ブログを1から始める場合には以下の流れで学ぶと効率的です。☟
①サーバーの立ち上げ
②ドメインの購入
③ワードプレステーマの導入
④初期設定
⑤今後学んでおくと役立つこと