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既存の記事の検索順位を上げたいです。
リライトや加筆が効果的ですよ!
この記事ではブログのリライト・加筆タイミングの効果的なやり方について詳しく解説していきます。
ブログはリライトせよ!と耳がタコになるくらい聞かされたと思いますが、検索順位を上げるためにリライトは必須の作業といっても過言ではありません。
とはいえ、具体的にどうすればいいのかイメージが湧きにくいとおもいますので、この記事を通じて解説していきます。
ぜひ最後まで読んでいただき、検索エンジン上位表示ができる記事を増やしていきましょう!
ブログのリライト・加筆タイミング
ブログやGoogleアドセンスの利用を始めたら、そこで終わりではありません。
定期的に記事を新しくしたり、修正するなどのリライトや加筆が必要になります。
ここからは、ある程度記事を書いたうえでのリライト作業について確認していきましょう。
リライトの目的や効果
リライトの目的や効果には、次のような点が挙げられます。
- 最新情報にアップデートする
- アクセス数・検索順位を上げる
- 成約率を高めて収益を伸ばす
1.最新情報にアップデートする
あなたの書いた記事内容が、常に情報が変わるような内容であれば、随時最新情報にアップデートをするようにしてください。
特に、期間限定のサービス・商品を紹介している場合や、リニューアルで新商品が発売になった場合などは、最新情報を網羅しているブログであるように修正を行っていきましょう。
また、定期的な更新を行うことで、そのブログが信用できるものと判断されやすくなります。
毎日記事を更新するというのは、ブログを運営するうえで一つの手段としておすすめです。
毎日記事を更新しているブログは、それだけでも信頼されやすくなります。
例えば、「このブログは毎日記事を書いている」と宣言することで、ブログに対する信頼性を高め、ファンがつきやすくなることでしょう。
また「このブログでは〇〇について記事を書いています」といったように、何についての記事なのかをはっきりさせることで、あなた自身への信頼性が増していきます。
このように、日々の記事更新で自分のブログの信頼度を高めていくことはとても重要なことです。
2.アクセス数・検索順位を上げる
多くの人にブログを読んでもらわないことには、Googleアドセンスでの売上にはつながりません。
そこで、アクセス数を増やして、GoogleやYahoo!Japanでの検索で順位の高いページにしていくためには、SEO対策が必要になります。
SEO対策をするためにはGoogleのアルゴリズムを理解することが重要ですが、近年ではコンテンツの内容や質が重要視されています。
アルゴリズムは定期的に変更されるため都度見直しが必要ですが、現在Googleが重要視しているのはユーザーに対して有益な情報を提供するだけでなく、それらの情報がいかに正しい情報であるかどうかを証明することです。
そのためには、情報を裏付ける証拠として、政府機関や研究機関など公式の団体のデータなどを利用することも重要になります。
また、最適なコンテンツを作るためには検索意図を考えることが欠かせません。
ユーザーの検索意図を常に意識して、キーワードに一致する内容の記事を作っていくことが求められます。
ここまでの説明でわかるように、Googleではコンテンツの質に力を入れてSEO評価を行っています。
コンテンツの質というと難しく感じるかもしれませんが、まずユーザーが納得できるような有益な情報について、あなたの言葉で記事を書いていくようにしてください。
例として、ダイエットの記事など数値を書くときは、その根拠となるソースも明記するとより効果的です。
ただ「〇〇kgやせます」「〇〇に効果があります」とだけ言っても、まったく根拠がなく信頼できる記事とはいえません。
そこで、自分の体験談や根拠となる情報を織り交ぜていくことで、信憑性のある有益な記事を作成していけるでしょう。
ほかの対策として、内容がわかりやすいタイトルにする、複数のキーワードで対策する、ブログ内の他のページに飛ばす内部リンクを設定するなど、さまざまな方法があります。
また、Googleアドセンスの収益は広告単価によっても大きく異なりますが、一般的なアクセス数と収益の関係は次のようになります。
PV数 | 収益 |
1000PV | 200~500円 |
10,000PV | 2,000~5,000円 |
10万PV | 30,000~50,000円 |
100万PV | 20万円~50万円 |
最初は1000PVを目指してアクセスを集めることがおすすめです。
報酬が少額であっても、一度アクセスが稼げるようになると比較的安定して報酬が得られるようになるため、徐々にモチベーションにもつながることでしょう。
3.成約率を高めて収益を伸ばす
Googleアドセンスの広告をクリックしてもらうだけでなく、さらに成約率を高めて収益を伸ばすことを意識してみましょう。
ブログで成約数を伸ばすためには、記事を書くだけでなくブログの改善が必要な場合もあります。
記事を読まれるだけで良い・お小遣い程度の収入になれば良いと考えるのであれば、1日1,000PV(ページビュー)で充分ですが、コンバージョン率を高めて売上につなげるには、最低でも5,000PVは欲しいところです。
そして、5,000PV以上になると、「PV単価」という指標で分析してデータを見ることができます。
これは「1PVあたりの収益額」のことです。
ただしこの金額はあくまで概算であり、実際は広告主によって異なります。
ユーザーが求める内容は常に変化するため、多くのユーザーのニーズを満たすためにブログの内容も常に新しい内容にしてアクセスを集められるようにしましょう。
リライトするべきタイミング
記事を新しい内容にするために、リライトをしていくことが大切です。
とはいえ、まずは新規記事の積み上げが最優先であることを忘れないようにしてください。
リライトするべきタイミングは、次の3点です。
- ブログに記事がある程度溜まってきた
- キーワード順位が11位以下の記事がある
- アクセス数に対して成約率の低い記事がある
1.ブログに記事がある程度溜まってきた
ある程度ブログの記事数が増えてきたら、リライトするべきタイミングであると捉えて良いでしょう。
記事数が増えると、過去に書いた古い記事の内容が古い内容のままである可能性が高くなるため、情報のアップデートをするようにしてください。
投稿日が古い記事であっても、情報をアップデートすることによりGoogleの評価は高まり、SEO対策にも反映されます。
また、最終更新日の表示を設けることで読者にも新しい情報を反映していることが伝わるため、定期的なリライトは欠かせません。
2.キーワード順位が11位以下の記事がある
あなたが書いたキーワードで検索した時に、記事が11位以下になっている場合はユーザーのニーズが低くなっている可能性が高いです。
そのため、リライトが必要だといえます。
一定期間更新をしないとランキングは下がってしまうため、定期的に新しい内容を加えたリライトが欠かせません。
新しい記事を書くことが理想的とも言えますが、まずはリライトで記事をアップデートしていくことでも効果があります。
更新情報が止まっているブログは、Googleやユーザーにとっての評価が落ちてしまうため注意しましょう。
3.アクセス数に対して成約率の低い記事がある
ワードプレスやその他の分析ツールにおいて、アクセス数に対して成約数(コンバージョン率)が低い場合は、いくら興味のある記事を書いてもユーザーに購入してもらえない可能性があります。
いくらアクセスを集められていても成約率が低い記事は収益には繋がらないため、リライトすることをおすすめします。
また一時期成約数が高くても何らかのきっかけで成約数が落ちることもあるため、データは常に確認するようにしましょう。
リライトの手順
ここからは、リライトの手順について説明をしていきます。
- リライトしたい記事をピックアップ
- 記事の現状を分析し、課題を明確にする
- 狙いたいキーワードのニーズを再確認
- SEOを意識しつつ記事をリライト
- 記事をインデックス登録にリクエスト
- 効果測定
1.リライトしたい記事をピックアップ
ここまでで説明したような、リライトするべき記事をまずピックアップします。
たくさん記事を書いてきている場合、多くの記事が対象になる可能性がありますが、一度にリライトするのは難しいため優先順位をつけてリライトするようにしましょう。
また、古い記事の他にPVやCVRなどの数字が悪いページを優先的にリライトをしていくとよいでしょう。
注意点として、リライトすればアクセスが増えるとは限りません。
リライトが難しい、もしくはほぼ書き換えが必要になるほどの記事であれば、新規記事を作成した方が早かったりすることもあるでしょう。
リライトは必ずしも効果が計測できるわけではないため、そこの判断は慎重に行うようにしてください。
2.記事の現状を分析し、課題を明確にする
リライトを行う理由は、その人や記事によってさまざまです。
例えば、情報が古い、コンテンツが充実していない、新しい情報が追加された、PVやCVRの数値が悪いなどの理由からリライトを考えることが多いのではないでしょうか。
一口にリライトをすると言っても、これらの理由によって行うべき対策は異なります。
例えば、新しい情報が追加された場合は、情報を追記するだけで十分です。
しかし、PVの伸びが悪かったり検索順位が低かったりする場合には、内容ごと全てを書き直す必要も出てくる可能性があるため、状況に応じて対策を考えていきましょう。
また、キーワード順位が低い場合は本文内でキーワードの使用頻度が少なかったり、関連記事が少なかったりすることも考えられるでしょう。
リライトを重ねて1記事に情報を追加していくことも一つの手ですが、関連記事を増やして内部リンクを作っていき、あなたのブログを読者が巡回できるユーザー導線を考えることも大切です。
3.狙いたいキーワードのニーズを再確認
SEO対策をするために、キーワードのニーズを再確認しましょう。
ポイントとして、「競合が少ないキーワード」を選ぶことや「検索ボリュームが多いキーワード」を狙うことが大切です。
キーワードプランナーやラッコキーワードなどのキーワード検索ツールを使うと、キーワードごとのニーズを把握しやすくなるため、ぜひ活用してみてください。
また、キーワードで検索をかけ、上位表示された記事の傾向を把握することも欠かせません。
上位サイトにはどのような記事がランクインしているのかを見たうえで、それらの記事内容を全て網羅するつもりでリライトしてみると、あなたの記事の有益性が高まるでしょう。
4.SEOを意識しつつ記事をリライト
SEOを意識して記事を見直し、アクセス数が増えるようにリライトすることが重要です。
例えば、タイトルと記事内容は合っているのか、キーワードが記事内に含まれているのか、内部リンクは設定いるかなど、チェックするべきさまざまな要素があります。
また、現在Googleのアルゴリズムとして、「ユーザーファースト」が挙げられます。
つまり、ユーザーに対して有益な情報を提供できているかどうかがSEOの判断材料になります。
また、記事内容の充実以外にも、記事が古いままであってもユーザーファーストなサイトとはいえません。
常に情報を更新し、新しい記事を提供してユーザーにとってメリットがある記事を書いていきましょう。
5.記事をインデックス登録にリクエスト
GoogleにWEBサイトを読み取ってもらい、データベースに格納してもらうことをインデックスといいます。
つまり、インデックスされないと、正しくWEBサイトが評価されないことになります。
記事をインデックスするためには、Googleサーチコンソールというツールが必要です。
インデックスする方法としては、内部リンクや外部リンクの設定、そのほかURL検査ツールを使うことでインデックスさせることが可能です。
URL検査ツールでは、以下の2つのことが行えます。
- 公開 URL の検査: サイトのページがインデックス登録できるかのテスト
- URL のインデックス登録リクエスト: URLをGoogleにクロールまたは再クロールさせるためのリクエスト
ここでは、WordPressブログとサーチコンソールを連携させ、記事をインデックスするための手順を紹介します。
まずは、以下のような手順でサーチコンソールと連携してください。
- Googleにログイン
- サーチコンソールで「今すぐ開始」をクリック
- 「URLプレフィックス」にブログURLを入力
- 続行をクリックし、HTMLメタタグをコピー
- WordPressプラグイン「All in One SEO」をインストール
- 有効化し、All in One SEOの一般設定をクリック
- 「Webmaster Tools」→「Google Search Console」の順でクリック
- 先ほどのメタタグをペーストし、「Save Changes」をクリック
- サーチコンソールに戻り、HTMLタグの表示画面で「確認」をクリック
- 「所有権を自動確認しました」と表示されたら連携完了
やや手順が長いですが、一度設定してしまえば記事のインデックスやアクセス解析が楽になるため、この機会に設定しておきましょう。
また、更新した記事をインデックスするためには、サーチコンソールで以下の作業を行ってください。
- サーチコンソールの検索的に更新した記事のURLを入力
- 「URLがGoogleに登録されていません」と出たら、「インデックス登録をリクエスト」をクリック
たったこれだけです。
2の手順で「URLはGoogleに登録されています」と表示される場合は、既にインデックスされているということですので、特に作業は必要ありません。
6.効果測定
ブログのページは、アクセス数やクリック率、コンバージョン率などから定期的に効果測定をしてください。
ここでは、Googleアドセンスのレポート活用を使うことで、効果的に効果測定ができます。
レポート画面では、デイリーレポートと広告ユニットを使って、ページビュー、インプレッション収益、クリック率、推定収益額などさまざまな項目を測定できます。
また、表示させる項目は選ぶことができるため、自分なりに見やすい画面にカスタマイズすることが可能です。
効果測定で注意すべきなのが、PVが高いのにクリックが少ないページについてです。
PVが高いということは記事内容は問題ないはずですので、あとは広告を設置した場所に問題があってクリックが少なくなっているケースがほとんどです。
この場合、記事の見直しは必要ないことが多いため、広告の配置で簡単にクリック率を上げることができるでしょう。
一般的に効果的な広告の設置場所は決まっているとはいえ、厳密にいうと記事ごとにクリックしやすい場所は異なります。
そのため、効果測定をしながらそれぞれの記事に対して効果的な広告の設定場所を判断する必要があります。
定期的な見直しを意識して、ユーザーファーストなブログを作成していってください!
検索順位が上がる!?効果的なブログのリライト・加筆タイミングまとめ
・ブログやGoogleアドセンスを利用する際には、定期的な記事のリライトや加筆が必要。
・リライトの目的や効果は、最新情報へのアップデート、アクセス数・検索順位の向上、成約率の高まり。
・リライトするタイミングは、
記事数が溜まってきた時
キーワード順位が11位以下の記事がある時
アクセス数に対して成約率が低い記事がある時。
・リライトによってブログの信頼性やSEO対策に影響があり、収益の増加にもつながる。
リライトの手順
・リライトしたい記事をピックアップする。
・優先順位をつけて古い記事や低い数字を持つページを選ぶ。
・記事の現状を分析し、課題を明確にする。
・情報の古さやコンテンツの充実度、PVやCVRの数値などを考慮する。
・狙いたいキーワードのニーズを再確認する。
・競合が少なく、検索ボリュームの高いキーワードを選ぶ。
・キーワード検索ツールや上位表示された記事を参考にする。
・SEOを意識しつつ記事をリライトする。
・タイトルと内容の整合性やキーワードの使用頻度、内部リンクの設定などをチェックする。
・ユーザーファーストの情報提供にも注力する。
・記事をインデックス登録にリクエストする。
・Googleサーチコンソールを使用し、内部リンクや外部リンクの設定、URL検査ツールを活用する。
・効果測定を行う。
・アクセス数やクリック率、コンバージョン率などを定期的に測定し、Googleアドセンスのレポートなどを活用する。
・広告の配置を調整する。
いかがでしたか?
リライトも奥が深いということが伝わっていれば幸いです!
この記事の内容を参考に上位表示の確率を上げていきましょう!
☟ブログを1から始める場合には以下の流れで学ぶと効率的です。☟
①サーバーの立ち上げ
②ドメインの購入
③ワードプレステーマの導入
④初期設定
⑤今後学んでおくと役立つこと