☟☟詳細は以下から☟☟
・副業で使えるツールを知りたい
・役立つツールを使って副業を楽にしたい
・副業を広める役に立てたい
・副業に使えるサイトを知りたい
このようなことを考えている方におすすめです。
副業で稼ぐために使えるツールってありますか?
私がよく使うツールやサイトをご紹介します。
副業で稼ぐにはそれなりに知識が必要です。
色々なプラットフォームの組み合わせで仕事をしていかないと中々稼げるようになりません。
この記事では、副業初心者が知っておくべきツールやサイトについてご紹介します。
ぜひあなたの副業に役立ててください。
noteでクリエイティブの基本を学ぶ
クリエイティブ性の高いコンテンツを目指すあなたにはnoteと呼ばれるアプリケーションをおすすめします。
これは最近、注目されているオンラインアプリケーションで、色々なSNSを一体化させたようなプラットフォームです。
自分で作った文章や写真などをコンテンツとしてシェアをする点は他のSNSと変わりませんが、noteの素晴らしいところは、それらのコンテンツを販売できるところです。
・有料記事
・メールマガジン
・コミュニティ運営
など様々な形式でコンテンツを文章や写真、音楽など多くの媒体で販売することができるので、よりクリエイティビティあふれる作品でお金を稼いでいくことができるのです。
noteは、アカウントと支払い銀行口座が紐付いているのでコンテンツを買う手間がかからないという特徴もあるので、比較的購入されやすいプラットフォームといえます。
noteを上手く活用できれば、オンラインであなたの作品を販売し、たくさんの人にシェアをするなかであなたのファン(見込み客)を増やしていくことが可能です。
1からブログを構築するといった手間も省くことができますし、使い方も非常に簡単です。
SEOも充実しているので、検索数が多いキーワードを狙ってコンテンツ作りを行うことでより早く集客・販売することができます。
また、noteはコンテンツ作成者が見ている作成画面と購入者が見える画面が同じなので、常に購入者目線でコンテンツを作ることができますし、価格に関しても、コンテンツの質や見込み客のレベルに合わせて自由に設定することができるという特徴もあります。
また、他のSNSと連携することができるので、ツイッターなどの他のSNSで宣伝しフォロワーをnoteに誘導することでより早い期間で収益化することも可能です。
さらに有料コンテンツという性質上、他のSNSやネット上のブログと比べて有益な情報が手に入りやすいという特徴もあります。
今後、フリーランスやオンラインビジネスを本格的に活用していくなら先輩クリエイターやオピニオンリーダーの貴重な体験やアドバイスが格安の値段で手に入れることができます。
写真にしろデザインにしろ文章にしろ、多くのクリエイターから手法やテクニックを学習して自分のコンテンツに反映することが有益なコンテンツ作成の近道です。
コミュニティも充実しているので、あなたと同じジャンルで活躍する人たちと交流を深め、効率的にフォロワーを獲得することもできます。
最近では活字離れなどが進み、多くの人が、適切な文章表現やまた感情を揺さぶるような文章を書くことが難しい時代となりました。
しかし、どんなにきれいな写真やデザインができても、最後はきちんとした文章が書かれていないと信頼されません。
オンラインテクノロジーの発展でより多くのかたが好きなジャンルを自分で表現することが多くなってきますが、noteでよりワンランク上の表現方法をマスターしてみてはいかがでしょうか。
noteは別にクリエイティブなかただけが使っていくものではありません。
スモールビジネスなどでも自分で起業した方が、それまでのノウハウや経験を体系的にまとめて有料NOTEという形で販売しても良いです。
まだ後発のSNSですが、多くのクリエイターが、noteを使いはじめています。
SNSを使ったオンラインマーケティングの世界は先行者になることが大変重要なので今のうちに参入する事をおすすめします。
良質なコンテンツをそこで販売したり、短い文章や動画を無料で公開して自分のブランディングやまた名刺代わりに使ったりとnoteを使っておこなっていけることはたくさんありますので、自分にあった方法でnoteを有効に使っていきましょう。
note
インスタグラマーとして美を追求する
インスタグラムは写真に特化したSNSです。
ツイッターやnoteなどの文字主体のSNSと比較すると、独自性が表れやすいという特徴があります。
インスタグラマーと呼ばれる新たな職種の登場や有名人が多数利用するSNSということでかなりの盛り上がりを見せているSNSです。
写真を販売するサイトは以前から存在していましたが、SNSの急速な普及にともなって、より身近で参入障壁の低いのも特徴です。
カメラ機能の大幅な進化に伴って最近では素敵な写真がいとも簡単にとれる時代となりました。
旅先で何気なく撮った写真や自分でアレンジを加えた写真を公開することで、あなたの感性に共感したファンを集める事ができます。
・ミニマムな暮らし
・買って良かったモノトーンな家電
・便利なショートカットキー集
など、写真と文字の組み合わせであなただけのコンテンツをつくる事ができます。
またインスタグラムで特定の企業の商品やサービスを紹介することで、アフィリエイト収入を得る事も可能です。
ブログと違って商品の写真が主体なので、パッと見の印象でユーザーの好みに刺されば購入してもらえる確率が高くなりますし、実際に使っている様子を動画にする事もで、使用感や自分が使っているところを想像させやすくなります。
また、リンクを挿入する事もできるので、ブログやnoteなどに誘導してポートフォリオ全体の収益化を目指していきましょう。
インスタグラムを上手く運用するポイントは、統一感です。
写真や文字の装飾は勿論ですが、ジャンルを統一することが最も大切です。
色々なジャンルなどを網羅することよりも1つのジャンルに特化したコンテンツ作りをおすすめします。
ユーザーに
「○○といえばあの人だ」
と認知されれば、そのコンテンツを求めているユーザーを集める事ができます。
どんなジャンルでも一定の需要はあるものですが、できればまだライバルの少ないジャンルが望ましいです。
まずはあなたの得意なジャンルを決め、あなた独自の切り口を探してみましょう。
インフルエンサーのまねをするのが成功への近道ですが、それでは【その他大勢】に埋もれてユーザーに見つけてもらえなくなるので、ほかと差別化できるコンテンツを盛り込むことを意識してください。
1つ例を挙げてみます。
たとえばあなたが【おしゃれな文房具】を扱うコンテンツで差別化したいとします。
ハッシュタグ機能で【文房具】と検索すると、写真がたくさんの文房具の写真や動画が出て来るはずです。
もし文房具だけが写った写真ばかりだった場合、あえて人を入れてみたり構図を変えてみたり、目立つ文字を挿入してみたりすることで差別化することができます。
さらに多くの検索結果に表示させるために、投稿のハッシュタグにトレンドキーワードを入れたり、その商品を使用している有名人の名前を入れたりするのも有効です。
ただし、全く関係ないキーワードをハッシュタグにしてしまうと逆に悪目立ちして印象が悪くなるので注意してください。
インスタグラムをおすすめするもう1つの理由は、世界中にユーザーがいるからです。
外国語がわからなくても写真でアピールする事ができるので、あなたのコンテンツを世界規模に拡大するには最適なSNSといえます。
また、これからインスタグラムを始めるあなたには【宣伝機能】をおすすめします。
宣伝費用がかかってしまいますが、最速であなたのコンテンツを広めるには最も効率的な方法です。
コツコツと実績を積んで認知されるのを待ったり、相互フォローでかさ増ししたフォロワーに向けて宣伝したりという手間を省くことができます。
インスタグラムの宣伝機能の良いところは、宣伝したい対象を詳細に絞り込むことができる事です。
・年齢や性別
・住んでいる地域
・興味関心やライフスタイル
など、あなたが宣伝したいコンテンツに適したターゲットに向けて広告を打ち出すことができるのです。
広告の表示回数に応じて費用が変わるため、一概にいくらかかるかは人それぞれですが、コンテンツに自信のある場合には初期投資と割り切って良いと思います。
SNSのなかでもインスタグラムはWEBデザインなどのクリエイティビティの高い仕事との親和性も高く、大変使いやすいインターフェースが特徴です。
このようなツールを普段から上手く使っていくことで、自分の仕事の幅をどんどん広げていってみてはいかがでしょうか。
写真を中心に自分の日常をポートレート風に切り取っていくことが可能なアプリケーションなので、旅先や日常生活で撮ったあなたのお気に入りの風景をアップしていくことで、より効果的に日常風景を表現することができます。
ここで撮影した写真を、多くのユーザーと共有するのがインスタグラムの楽しみの1つです。
普段からこのようなアプリケーションを上手く使っていくことで、素晴らしい思い出を共有することができます。
インスタグラムも最近のようなオンライン副業全盛の時代においては上手く活用することで十分にマネタイズすることが可能です。
オンラインで自分の好きな写真を上手く販売したり、また自分の作品紹介で他のビジネスへの流入を図ることができます。
素敵なコンテンツを継続的にアップしていくことで、多くのフォロワーを作っていくことがこのようなビジネスを楽しんでいくうえでは欠かせない方法です。
人気があるインスタグラマーはこのような点に秀でています。
自分を効果的にブランディングし、自分を上手くアピールすることで、多くのユーザーの支持を得ることができるのです。
またインスタグラムは多くの企業に注目され、参入してきているツールでもあります。
あなたの作ったポートフォリオに興味や関心を持つ企業が出てくれば、商品紹介などのお仕事の依頼が来ることがあるので、インスタグラムをより効果的にマネタイズすることができます。
新たな発想やあなたらしいクリエイティビティを上手く発揮することで、自分が引いた導線からユーザーが流入してアクションを起こせば、より確実にインスタグラムで収益を獲得していくことが可能です。
インスタグラム
Brainでコンテンツ収益と爆発的な宣伝効果を獲得する
Brain紹介機能付きのコンテンツ販売プラットフォームです。
・プログラミング
・ビジネス
・マーケティング
・お金や資産運用
・健康、美容
・恋愛
・物販
など非常にたくさんのジャンルに関する情報商材が販売されています。
今までの経験から培ったノウハウや役に立つ情報を誰でも手軽に発信することができる、今注目されているプラットフォームです。
わたしがBrainをおすすめする理由は2つあります。
1つ目は購買率が高い点です。
Brainで販売されているコンテンツはすべて有料で、読者層はこういった有益な情報を求めている人なので、購入することが前提という場合が多いです。
また、導入部分やサムネイル画像で興味を引くことができればさらに購入率は高くなります。
2つ目は【紹介機能付き】という独自の特徴があるからです。
購入した商品をアフィリエイトして、購入されれば報酬がもらえるという機能です。
コンテンツごとに紹介料が設定されていて、高いコンテンツだと紹介料が販売価格の50%というものもあります。
もし1万円のコンテンツを紹介して購入されれば、あなたは5000円の報酬を獲得できると言うことです。
つまり、自分で宣伝しなくても勝手に購入者が宣伝してくれるというわけです。
コンテンツは文章ベースですが、使い方もとても簡単なので今すぐにでも始めることができます。
宣伝方法は紹介リンクをツイッターやインスタに挿入するだけです。
購入者がそれぞれのSNSで紹介してくれれば、たとえあなたのフォロワーが少なくても関係ありません。
爆発的な宣伝効果を自動で発揮してくれます。
戦略としては、
・超有益なコンテンツを作り単価を上げて稼ぐ
・格安で販売し、多くの購入者を獲得することで収益を上げる
ただし、注意しなければいけないことがあります。
それは、購入前の段階で、すでに購入した人のレビューや評価が見えてしまうと言うことです。
Brainで販売されているほとんどのコンテンツが☆5評価なので中身のないコンテンツを販売し、低い評価を受けると結構目立ちますし、当然購入されなくなります。
Brain
ZOOMで家にいながらコンサルティング
ZOOMは家でカウセリングやまたコンサルタントのような仕事をおこなっていきたい場合に最適なアプリケーションです。
たとえば、
・お悩み相談
・ギター初心者に向けたレッスン授業
・コンサルティング
など
実際に対面しているような感覚でビジネスを行える点が他のアプリケーションと違うところで、ZOOMの最も良いところは、お互いの人となりがわかるということです。
たとえば、あなたがなにかコンテンツを販売したいとします。
購入者からすれば、実績もなく顔も知らない人から購入売るのはかなり抵抗があるはずですし、あなたからしても、ブログなどの文章では伝えきれないコンテンツの魅力もあるはずです。
ZOOMを利用して実際にコミュニケーションを取ることで、お互いの悩みや不安を解消する事ができるかもしれません。
1度に複数人に向けて宣伝する事も可能なので、コンテンツの魅力を自分の言葉で伝える事ができます。
ZOOMを使った宣伝というのはまだまだ一般的ではなく、顔や声など少なからず個人的な情報がさらされるため、心理的なハードルは高い方のアプリケーションだと思います。
だからこそ、ライバルの少ないうちにZOOMを活用してビジネスの拡大を狙っていきましょう。
ZOOM
https://explore.zoom.us/ja/products/meetings/
副業初心者が稼ぐためにおすすめなツールやサイト4選を解説まとめ
オンラインでおこなっていくビジネスでもアプリケーションやSNSを使っていくだけでもこれだけの新たなビジネストレンドを発掘することができます。
SNSはまだまだ色々な活用方法がありますので、その中からあなたにとって最適なSNSを選んでいきましょう。
フェイスブックやツイッター、インスタグラムなどすべてのSNSに共通している考え方が、拡散効果を意識すると言うことです。
自分の作品やアフィリエイトと連動させて上手く誘導を図るツイッターや、オフィシャルでも使っていけるフェイスブックなどを普段の自分の生活のなかで使っていくことで、より確かな収益を自分で得ることができます。
そのうえで重要なのは、SNSとコンテンツを連動させて収益のサイクルを回し続ける事です。
コンテンツ販売
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SNSで宣伝
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収益を獲得したら、その方法をさらにコンテンツとして販売
↓
SNSで宣伝
といったように、あなたのビジネスを拡大させていくことで雪だるま式に収益を獲得することができます。
さらにそこで学んだノウハウを新たなコンテンツとして販売していきましょう。
ビジネスの世界はいつでも無から有を生み出すことが原則ですが、従来のように大手の資本の力を借りていかなければならない時代とは異なり、自分の力でも収益化できるようになりました。
その分ライバルは多いですし、差別化も難しい状況です。
さらにどのジャンルにも手の届かないような成果を上げているインフルエンサーがいます。
真っ向から戦うのではなく、あなた独自のコンテンツとSNSを上手く組み合わせていきましょう。