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Googleアドセンス広告のクリックされません…どうしたらいいのでしょうか?
配置を見直していきましょう!
この記事では、Googleアドセンスのクリック率・クリック単価を増やす方法を知りたいと質問をいただいたので、回答していきます。
Googleアドセンスに限らず広告を配置するのには有効な位置が存在します。
そういった場所に広告を置くだけで売上が2倍になったという話もざらにあります。
少なくとも最も有効だと言われているところに広告を置かない理由はないので、ぜひこの記事から広告を貼り付けるべき位置を確認していってください。
クリック率・クリック単価を増やす
Googleアドセンスで稼ぐために必要なのは、次の3点です。
- PVを増やす
- クリック数を増やす
- クリック単価を増やす
報酬額は、PV×クリック数×クリック単価で決まるため、どの部門を増やしても報酬を増やすことができます。
Googleアドセンスで収益を伸ばすために最初に取り組みたいのはPVを上げることですが、PVが増えてきたらクリック数やクリック単価にも意識を向けてみましょう。
クリック率・クリック単価とは?
Googleアドセンスのクリック単価は20〜30円といわれています。
クリック単価によって収益が変わるため、なんとか高い単価に上げたいと思うのではないでしょうか。
とはいえ、クリック単価に関しては自分で決められるものではなく、また簡単に上げられるものではありません。
そこでGoogleでは、次のようにウェブサイトのコンバージョン率を上げることによって価値が上がり、クリック単価が上がる可能性はあると説明されています。
「クリック単価はサイト運営者様のコントロールの及ばない要素であり、広告主様の意識の変化にも影響を受けるため、一度下がり始めると、上昇へと方向転換するのは容易なことではありません。
クリック単価を引き上げるためにサイト運営者様が現状でできるベストの対策としては、ユーザーを引き付ける魅力的なオリジナル コンテンツをウェブサイトで質量ともに充実させることです。
コンテンツの増強によりトラフィックを増やすことができれば、ターゲットを絞り込んだ関連性の高い広告の掲載機会が増えるはずです。
その結果、ウェブサイトでのコンバージョン率が高まれば、広告の掲載先としての価値が高まり、クリック単価の上昇を見込めます。」
引用:Google
クリック単価を上げることは容易ではありませんが、ある程度アクセスが見込めるようになってきたら意識してみることで、さらに収益アップを目指していけるでしょう。
クリック率を増やす方法
それでは、次にクリック率を増やす方法をみていきましょう。
クリック数を増やすための施策として、次の3点がポイントです。
- クリック率を見直すべき記事を判断
- 広告の設置場所を再検討
- ヒートマップで設置場所を決めるのがおすすめ
1.クリック率を見直すべき記事とは?
あなたは本書を読んでいて、「PVが多くて、多くの人に読まれた記事は価値がある」と思ったのではないでしょうか?
ここで押さえておきたいのが、「PVが多い=読者数が多い」ではないことです。
そもそも、「PV数の多さ」と「読者の数」はイコールではありません。
また、たとえPV同じ1万回だったとしても、その記事が最後まで読まれるかどうかで結果は大きく変わります。
つまり、「PVが多いからといって、それが価値ある記事とは限らない」ということです。
そのため、PVが多いのにも関わらずクリック率が低い記事は、記事や広告の配置場所に問題があると考え、まず見直すべきでしょう。
とはいえ、PVが多いということは、記事の内容自体には興味を持っているユーザーが多いということですので、記事の軸としては間違っていないと捉えられます。
「興味を持っているユーザーが多いのに、クリック率が低い」ということは、次に説明する広告の設置位置が関係している場合が多いため、早速見ていきましょう。
2.広告の設置場所を再検討
「アフィリエイト」は、様々なサイトに自分のブログの広告を設置することでお金を稼ぐ方法になります。
基本的にはブログの記事を書くだけで、あとは読者がクリックして購入さえすれば収益につながるため、初心者でも簡単に始められます。
しかし、Googleアドセンスに限らず広告やリンクを貼る設置場所によって、大きく効果が変わることを押さえなければなりません。
そこで、広告を掲載するのにおすすめの位置は、タイトルの真下か見出しの上、もしくは記事の最後の部分です。
それぞれ魅力的なタイトルや記事の内容であることも大きくクリック率に影響しますが、ここでは「PVが多いのにクリック率が悪い」といった前提で説明をしています。
PVが多い記事であれば、記事を最後まで読んでもらえる可能性は高いと考えられるため、記事の最後に内容が一致した広告があれば読者は思わずクリックしてしまうでしょう。
また、タイトルの下や見出しの上はわかりやすい場所であるため、こちらも効果的です。
そのほか、広告を配置する場所だけではなく、広告のサイズも重要な要素の一つです。
広告サイズは大きい方がユーザーの目に入りやすいため、単価も高めに設定されています。
しかし、広告があまりにも大きいとメインコンテンツが読みづらくなり、かえって邪魔になることもあるためバランスが大切です。
3.ヒートマップで設置場所を決めるのがおすすめ
広告は、ユーザーが目に留まりやすい場所に設置するのが効果的ということでした。
しかし、どの部分が目に留まりやすいかの判断が難しい場合もあるでしょう。
そこで、ヒートマップと呼ばれる解析ツールを使うことがおすすめです。
ヒートマップはさまざまな種類がありますが、基本的な役割としてはページの中でよく見られている場所、あまり見られていない場所を色を変えて可視化できるツールです。
一般的に、見られていない場所は青色、見られているところは赤色でグラデーションになっているため、一目で読者がどの部分に長く滞在しているのかが分かります。
ヒートマップが導入できたら、単純に多くの人が見ている部分(赤い部分)に広告を設置していくことで、自然とユーザーの目に広告が止まりやすくなるでしょう。
ヒートマップのツールですが、さまざまな種類があります。
初心者にまずおすすめしたいのは、無料(月間3,000PVまで)で利用することができるPtengineとよばれるツールです。
パソコンだけでなくスマートフォンでも利用できるため、あなたのブログである程度アクセスが見込めてきたら、分析ツールとして活用してみると良いでしょう。
クリック単価を上げる方法
クリック単価によって報酬が異なるため、誰もが単価を上げたいと思うでしょう。
しかし、残念なことにGoogleアドセンスのクリック単価を上げる方法はありません。
単価は、広告主が広告の効果や内容によって決めているからです。
ただ、だからと言って何も手段がないわけではなく、クリック単価が下がるような原因を把握することでいくらか対策につながります。
1.単価が決まる仕組みを理解
まずは、Googleアドセンスの単価が決まる仕組みを理解することから始めましょう。
Googleアドセンスの単価は、広告主がコンバージョン率などから「いかに広告効果があるか」を判断して決まります。
また、ジャンルによって単価が高い業種も存在します。
例えば、前述のように不動産や金融、脱毛などの美容関連が一般的には単価の高いジャンルです。
そのため、広告主にとっても広告を出稿していて効果が出るようなブログ設計にすることで、広告単価を少しでも高くできる可能性があります。
2.単価が低い原因を考える
単価が低い原因は、「広告主にとって効果が出ていない、つまりクリック数が少ない」ということが考えられます。
クリック数が少ない原因としては、広告のサイズが小さすぎる、広告が少なすぎる、記事が読まれていないなど、さまざまなことが挙げられます。
これらの単価が低くなる原因についてしっかりと考え、一つずつ解決していくことで、単価アップの効果を期待できるでしょう。
3.単価を上げる対処法を試してみる
それでは、具体的に単価を上げる対処方法を考えてみましょう。
一般的に考えられるものとして、次のことが挙げられます。
- 広告をブロックしていないか
- 広告サイズの見直し
- 広告枠を増やす
- ユーザビリティの高いサイト設計・記事構成にする
- 無効なクリックが多い場合はGoogleへ報告
そもそも、広告をブロックしていてはクリックが反映しませんので、まずは広告をブロックしていないかを確認してください。
次に、ユーザーに広告をクリックしてもらうような工夫が必要になります。
こちらについては前述のように、最後まで記事を読んでもらうための工夫が欠かせません。
また、広告サイズや広告の数、広告をクリックしたくなる記事の内容など、さまざまな要因が考えられます。
しかし、クリックが多いのに収益が反映していないケースが多い場合は別で問題が起こっている可能性が高いため、Googleに報告するようにしてください。
Googleアドセンスのクリック率・クリック単価を増やす攻略法まとめ
・Googleアドセンスで稼ぐためにはPV、クリック数、クリック単価を増やす必要がある。
・PVを増やすためには魅力的なオリジナルコンテンツを充実させる。
・クリック率を増やすためには記事のクリック率を見直し、広告の設置場所を再検討する。
・ヒートマップを使って広告の効果的な設置場所を決めることがおすすめ。
・クリック単価を上げるためには広告主にとって効果的なブログ設計を行う。
・単価が低い原因を考え、対処法を試してみる。例えば、広告をブロックしていないか確認し、広告サイズや枠を見直す。
・ユーザビリティの高いサイト設計も重要。
いかがでしたか?
広告の配置の重要性を感じてもらえれば幸いです。
クリック率・クリック単価を上げて収益性を伸ばしていきましょう!
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