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この記事は
・ブログで稼げるようになりたいと考えている
・ブログで成果がなかなか出来ず困っている
・アクセスの集まるブログにしたいけど、どうすれば良いか分からない
といったようなことに悩みを持っている人に特におすすめです。
この記事を読むことで、GoogleやYahoo検索エンジンに好かれるブログを作る手助けになるはずです。
GoogleやYahoo!やbeingの検索順位の上位に表示するにはどうすればいいのでしょうか?
検索エンジンの仕組みを理解して、好かれるブログを作るコツを紹介します。
この記事では、ブログの検索順位を上げるにはどうすればいいか?と質問をもらったので、それについて回答していきます。
ブログのアクセス数を伸ばしてあげるには、検索エンジンに好かれるブログ作りが必須スキルとなります。
とはいえ、ブログ初心者のうちは、どういう記事内容が検索エンジンに好かれるのか分からないと思いますので、この記事で解説していきます
この記事を最後まで読めばブログを書く上で必要な要素を理解できるはずです。
ぜひ最後まで読んでブログで稼げるようになりませんか?
SEOの初歩を理解しよう
ブログのアクセスアップを狙うとき、避けて通れないのがSEOです。
大雑把な表現になりますが、要するにGoogleなどの検索エンジンに好かれるための戦略をいいます。
日本でもっともよく利用されている検索エンジンといえば、Googleかヤフーだと思います。
一般的な検索エンジンは、それぞれ独自の評価基準によって、ブログやサイトの優劣を計っているんです。
ここでは、Googleの仕組みを簡単に説明します。
Googleに好まれるブログ作りとして、基本的な考え方を確認しておきましょう。
Googleに好かれるブログってどういうこと?
Googleやヤフーなどの検索エンジンは、あなたもよく使われていると思います。
何かしらのキーワードや文を入力すると、その解決法が説明されているサイトやブログがリストになって表示されます。
そのリストって、どんな順番で並べられているんだろうって、不思議に思ったことはありませんか?
もしかしたら「よりたくさんの人に読まれているサイトやブログ」が、上から順に並べられて表示されている、と想像しているかもしれません。
しかし、それはどちらかというと、原因と結論が逆転しています。
「よりたくさんの人に読まれているサイトやブログが上の方に表示される」のではなく、「上の方に表示されるから、よりたくさんの人に読まれる」のです。
実は、Googleなどの検索エンジンは、ロボットを使ってネット上で公開されているページを評価し、その評価が高い順に検索結果ページに表示しているのです。
だから、より多くのアクセスを集めるためには、できるだけ上の方に表示されることが非常に重要だということです。
ブログを訪問する人は、必ずしも検索エンジンからやってくるわけではありません。
しかし、かなりの部分、Googleなどを通じてそこにブログがあるということを知ってもらえるケースが多いです。検索エンジンに高く評価されることが、ブログへのアクセスアップへの確実な方法であることは間違いないといってよいでしょう。
日本の場合、Googleとヤフーという2大検索エンジンが人気ですが、ヤフーはGoogleと同じ評価基準を使っています。だから、Googleに好かれるブログ作りを行えば、自然とヤフーに対しても有効に働くわけです。
そして、Googleに好かれるブログを作ることができれば、なおかつその評価を安定させることができれば、しめたものです。
あとは簡単なメンテナンスを行うだけで、継続してアクセスを集めてくれるブログが出来上がります。
検索エンジンの評価基準はときどき変更されるため、ブログを完全放置してしまうのは危険です。
これは私自身も経験したことです。
一度上位に表示されたと思って、それにあぐらをかいてしまいました。稼げていたのも束の間、あっという間に圏外に飛ばされてしまったことがあります。
作りこむまでの工程もたいへんですが、それを維持することも非常に重要です。ここのメンテを怠ると、いっきに順位を下げてしまう。そんなことが実際によく起こっています。
たしかに、安定して一定評価を得られるブログに作りこんでしまったあとは、ある程度放置しても、勝手にアクセスを集め、勝手に稼いでくれるブログになります。
これって、すごく魅力的ですよね!
ただ、完全放置してしまうとダメ、ということなんですね。
だから、どんなに有名なブロガーでも、いや、トップブロガーであればあるほど、検索エンジンの動向については常に敏感です。評価を落とさないために、最新情報を更新しながら、ブログに手を加えているのです。
では、そもそもGoogleに好かれるためには、いったいどうすればいいのでしょうか。
ネット検索のメカニズムを理解する
Googleに気に入られるブログを作るためには、Googleの仕組みをきちんと理解しておく必要があります。
Googleなどの検索エンジンがどのように機能しているのか、サクッと解説しておきます。
そもそも検索エンジンは、どんなふうにはたらいているのか。それは主に次の3段階になっています。
・クロール
・インデックス
・評価付け
これらの言葉をすべて覚える必要はありません。でも、その仕組みを理解するとGoogleに好かれるブログ作りをするうえで助けになります。以下、軽く説明しておきます。
クロール
自分のブログを検索エンジンで表示してもらうためには、その存在を知ってもらわなくてはなりませんね。
レストランや店舗における商売もそうですが、その場所にあなたのお店があるということを周りの人に認知してもらわなくてはお客さんも来てはくれません。
ですので、まずは検索エンジンに、ブログの存在を認知させることが必要になります。
じゃあ、どんなふうにして新しく生まれたブログやサイトの存在を知らせればいいのかという話です。
イメージとしては、インターネットという広い海をGoogleのロボットがクロールしてブログの誕生や更新をチェックして回っている感じです。
つまり、Googleロボットがネット上を徘徊しているのですね。
そのロボットのことを「クローラー」といいます。そのクローラーにあなたのブログを発見させることが最初の一歩になります。
インデックス
あなたのブログがクローラーによって発見されると、あなたのブログは検索エンジンに「インデックス」されます。
これはつまり、検索エンジンによってブログが登録されるようなものです。書籍を図書館に登録するのに近いイメージです。
きちんと登録されてはじめて、ブログが検索エンジンの検索結果ページに表示されるようになります。
評価付け
その存在が認知されたのち、ブログは検索エンジンに表示されはじめます。このとき、どのような優先順位で表示されるのか、それは検索エンジンによる評価付けによります。
ブログをより多くの人に読んでもらうためには、ここのところの評価付けが最も大切になってきます。
さらに、先ほども言いましたが、Googleは頻繁に評価基準を変更しています。だから、どのように基準が変わっても安定して上位に表示されるブログ作りを目指すことが重要です。
ここでは、ブログ初心者でもわかりやすいように、なるべく専門用語を使わずに解説することを目指しています。
でも、テーマに関連して必ず登場する言葉があり、これだけは覚えておいてもらいたいものがあります。それは「アルゴリズム」という言葉です。
「アルゴリズム」とは、すなわちGoogleの評価基準のことを指しています。
たくさんの項目があり、項目別に得点を付け、総合的な評価を下していると想像してもらえればよいかと思います。
要するに、アルゴリズムがどんな基準でランキングしているのかがわかれば、そこを狙った戦略をとることができるのです。
こういうと、「じゃあ、そのアルゴリズムの仕組みを教えて!」と思いますね。
ただ、Googleはアルゴリズムの詳細については修正を頻繁に繰り返しています。ですから、細部にこだわってSEO対策をするよりも、Googleの根幹となるポリシーを理解して施策を講じることが安定したブログ運営に役立ちます。
では、そのGoogleの根本的な評価ポリシーは何なのか、次項で説明します。
評価されるためのSEOの基本
Googleのポリシーとして心得ておくべきことは、実はそれほど多くありません。
・内容の質がよいこと
・権威性と専門性
・ユーザーフレンドリー
主に以上の3つを押さえておけば、その他のテクニックは枝葉だと考えてよいでしょう。
まずはこの3本柱について、しっかりと理解しておく必要があります。
内容の質がよいこと
これは非常にわかりやすいポイントだと思います。
内容が優れたブログが高く評価されるのは、しかるべき姿だといってよいでしょう。でも「内容の質がいい」とは、どんなブログ文章、記事のことを指しているのでしょうか。
簡単にいうと、
・読者にとって有用な情報が過不足なく盛り込まれているか
・他ブログにはないオリジナル性があるか
・わかりやすい文章、読みやすいブログであるかどうか
最低限以上のことを踏まえてブログ作りに取り組むようにします。
読者目線を理解し有益で的確な情報が提供できているか、そして、それがわかりやすくまとめられているかがポイントです。
さらにオリジナル性も必須項目です。
まちがっても他サイトやブログから文章や画像を転載したり、コピペではなくても簡単にリライトしただけの文章を掲載したりするのは厳禁です。
他人が作成したコンテンツを無断でコピーして使用することは、著作権侵害という立派な犯罪になります。ぜったいに行わないようにしましょう。
権威性と専門性
権威性とは、あなたがなぜそのブログコンテンツを提供するにふさわしいのかという根拠づけを意味しています。
たとえば、医療従事者であれば、病気や治療法について情報を発信しても説得力がありますね。
ここ数年のGoogleは、「その情報を発信するのが、なぜ、他の誰でもなくあなたなのか」という点を注視しています。
あなたがそのジャンルにおける専門家であり、あなたの持っている知識と体験を世界にシェアすることが合理的であること。その証拠が示されているかが注目点なのです。
ブログの専門性と権威性は、互いに密接に関わりあっています。
少し前までは「雑記ブログ」と呼ばれる、広い範囲のジャンルやテーマについての記事を雑多に詰め込んだブログでもアクセスを集めることができました。
現在は、より専門性の高いブログの方が好まれる傾向にあります。つまり、特定のジャンルやテーマに的を絞ったブログ作りが効果的だということです。
ユーザーフレンドリー
「ユーザーフレンドリー」とは、またまたカタカナ語で理解しにくいと思われるかもしれません。
これはつまり、ユーザーが使いやすいように工夫されているかどうかという観点で評価されるということです。
具体的には、
・PCだけでなくモバイルで閲覧したときにも読みやすく表示されるか
・ブログの表示速度が十分に速いかどうか
・読者に有用な記事が探しやすくなっているか
といったポイントが挙げられます。
要するに「内容」といったソフト面ではなく、むしろハード面に関して、ユーザーにやさしいブログ作りができているかどうかが、焦点になります。
内容にこだわるのはもちろんのことですが、ハード面や使いやすさをおろそかにしてしまうと、評価を下げてしまうことになります。非常にもったいないですよね!
せっかく読者に役立つ情報をわかりやすい文章で書いていたとしても、表示速度が遅かったりするとGoogleには嫌われてしまうのです。
先に挙げた、「内容の質」や「権威性と専門性」と同様、ユーザーにとって使いやすいブログであるかどうかも、必ずチェックしておきましょう。
GoogleやYahoo検索エンジンに好かれるブログを作るコツまとめ
・SEOは、検索エンジンに好かれるための戦略のこと。
・Googleやヤフーは日本でよく利用される検索エンジン。
・検索エンジンは独自の評価基準によってブログやサイトを評価する。
・Googleに好かれるブログは上位表示されやすく、アクセスを集めやすい。
・Googleの評価基準はアルゴリズムと呼ばれ、内容の質、権威性と専門性、ユーザーフレンドリーさが重要。
・ブログの存在を検索エンジンに知らせるためにはクロールが必要。
・ブログは検索エンジンにインデックスされ、評価付けされて表示される。
・Googleの評価基準は定期的に変更されるため、メンテナンスと最新情報の把握が重要。
・完全放置せずにブログを継続的にメンテナンスし、評価を安定させることが大切。
いかがでしたか?
上記のような内容を意識すれば、検索エンジンに好かれやすいブログを作ることができます。
あとは慣れですので、記事執筆を続けてみてくださいね!
☟ブログを1から始める場合には以下の流れで学ぶと効率的です。☟
①サーバーの立ち上げ
②ドメインの購入
③ワードプレステーマの導入
④初期設定
⑤今後学んでおくと役立つこと