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ブログを書くためにどういった情報が必要なのでしょうか?
事前準備の方法をご紹介します。
あなたは他人のブログを読んでいて質がいいと感じる記事、知りたいことを知れない悪い記事に出会ったことはありませんか?
この記事の質を分けるのは事前準備の良し悪しが重要になります。
いい記事を書ければ書けるほど、将来的に生き残っていけるブログになると思いますので、この記事からいい記事を書く事前準備(情報収集)の方法を学んでみてください!
事前準備で良い記事を書けるかが決まる
ここでは記事執筆の事前準備について説明します。
事前準備の質は文章の質に大きな影響を与えるため、非常に重要な項目です。
また、事前準備をきちんと行えば、執筆速度の向上にさせることにも繋がります。
ここでは、事前準備を下記5項目に分けて説明していきます。
事前準備① 伝えたいことの整理
事前準備② 情報収集の徹底
事前準備③ 検索キーワードで調べる
事前準備④ メインターゲットの選定
事前準備⑤ 情報のエビデンス(証拠)を収集
事前準備① 伝えたいことの整理
記事を執筆する際、最初に行う作業が「何を伝えるか」を考えることになります。
伝えたいメッセージのない文章は、読者にとって価値はありません。
読者は自分の貴重な時間を使ってブログを読んでくれます。
言い換えれば、自分に有益な情報が含まれていないブログが読まれることはなく、そのような記事では読者の獲得は叶いません。
読者を獲得するには、これまでお伝えしたように「読者の悩みを解決する情報」を発信することが最も重要です。
解決する悩みの種は病気からの回復や借金の返済など、大きなものでなくても問題ありません。
例えば「確定申告の方法」や「美味しい肉じゃがの作り方」なども価値のある情報です。
そんな小さなことでも悩んでいる人は世の中にたくさんいます。
そんな人の悩みをブログで情報を発信して解決してあげることで、読者は獲得できるのです。
自分にとって当たり前の知識が、他の誰かにとっても当たり前であるとは限りません。
学生時代に熱中した経験や仕事で学んだ知識、時間を忘れる程没頭しているあなたの趣味の情報を求めている人は世の中にはたくさんいます。
記事執筆の第一歩は、そのような人たちに向けて「伝える情報を決めること」です。
読者に何を伝えたいかをしっかりと定めて、記事執筆を進めて行きましょう。
事前準備② 情報収集の徹底
続いて行う作業は、伝えたい内容の情報を徹底的に掘り下げることです。
その道に精通している専門家でない限り、自分が持っている知識だけでは情報不足に陥ってしまいます。
執筆しながら情報収集を行う方法もありますが、最初のうちはこの方法をお勧めはしません。
執筆と情報収集の作業を切り替える際、その度に集中力が分断される可能性があるからです。
頻繁に作業の切り替えを行うと、両方の作業の質が下がってしまいます。
また、情報の全体像を把握せずに執筆を進めると、文章の内容にブレが発生してしまいます。
その度に修正を行うことになりますので余計な時間がかかり、結果的に大きな時間をロスすることになるのです。
作業効率のためにも、記事で伝える内容が決まったらすぐに書き始めるのではなく、まずは情報収集を行うようにしましょう。
どの程度の情報収集が必要かは執筆しようとする記事によって異なります。
情報収集量は、一概に具体的な時間数や日数という形で示すことは難しいですが、分かりやすい文章を構成できるだけの情報量が必要になります。
「その情報の根拠」や「関連する情報」情報を意識して収集していけば、記事の質を高めることにつながります。
文章の構築に必要な情報をしっかりと集めることができれば、スムーズに執筆作業を進めていけるでしょう。
事前準備③ 検索キーワードを調べる
記事執筆に必要な情報を調べる際、伝えたい情報に関連する検索キーワードを調べることも欠かせません。
検索キーワードは「検索エンジンのユーザーが検索を行う際に、入力するキーワード」を意味します。
ブログ記事を読んでもらうには、「設定したキーワードが検索されること」と「記事が上位に表示されること」が重要です。
この2つを満たすためには、ユーザーが検索するキーワードを把握し、戦略的に記事タイトルや本文に挿入していくことが必要になります。
多くの読者に記事を認知してもらうため、ここでは「検索キーワードの選定方法」を説明していきます。
キーワード選定の際、初心者の方はGoogleの「Keyword Surfer(キーワードサーファー)」を活用することをお勧めします。
Keyword SurferはGoogle Chrome(グーグルクローム)の拡張機能の1つです。
1度Keyword Surferをダウンロードすれば、Chromeで検索するだけで
①検索したキーワードの検索ボリューム
②ライバル記事の閲覧数、単語数、記事に含まれるキーワード数
③関連するキーワードとその検索ボリューム
を収集することができます。
Keyword Surferを使った検索では検索結果の表示も少し異なり、
下記画像のように、記事タイトルの下に次の情報が表示されるようになります。
①月間アクセス数(虫眼鏡マーク)
②単語数(本マーク)
③含まれるキーワード数(鍵マーク)
自身の記事の3つの数字がライバル記事を上回れば、上位表示される可能性が高くなります。
単語数や盛り込むキーワード数は調整することができますので、Keyword Surferを使えばアクセス数を基準に上位を狙えそうなキーワードを選定することが可能になります。
また、当初考えていたキーワードで上位を狙うことが難しい場合、Keyword Surferの関連キーワード表示機能を活用して上位を狙えるキーワードを探すことも可能です。
「電子書籍」で検索すると、画面右下部分に「電子書籍 おすすめ」「kindle」といった関連キーワードが検索ボリュームとともに表示されます。
その中から採用できそうなキーワードを選んで再度検索すれば、当初の検索と同様にライバル記事の状況を確認することができます。
この作業を繰り返し、上位を狙えそうなキーワードを見つけていく作業が「検索キーワードの選定」です。
「検索キーワードの選定」は、少し手間はかかりますがブログを検索してもらうために欠かせない作業です。
ブログは見つけてもらえなければ読んでもらえません。
適切な検索キーワードを選定し、上位表示を狙いましょう。
なお、Keyword Surferは下記URLから無料でダウンロードできます。
https://chrome.google.com/webstore/detail/keyword-surfer/bafijghppfhdpldihckdcadbcobikaca
事前準備④ メインターゲットの選定
次に、ブログの内容を「誰に伝えるのか」を考えましょう。
伝えたい人を明確に定義できれば、相手に内容がしっかりと伝わり、読者の獲得に繋がります。
メインターゲットを明確にした文章を届けることにより、受け取った相手に自分事だと捉えてもらうことができるからです。
同社は、自分事と認識していない内容には興味を示さず、読み続けてくれません。
そのため、読者の人物像を明確にして、その人物象に合った文章を書くことが大切なのです。
「読者の人物像を細かく設定すると、読者の層を狭めてしまうのでは?」と疑問を持つ人もいるかもしれませんが、幅広い層を対象にした文章を作成することは不可能です。
そのような文章は、曖昧な内容になりがちで結果的に誰の心にも響きません。
だからこそ、特定の誰かの心を動かす文章を目指すことが必要なのです。
例えば、本書のメインターゲットを広げて「ブログを書く全ての方」を対象とした場合、「ブログを続けるメリット」や「SEOライティングの技術」、「収益化の方法」、「ブログ売却に関する知識」も盛り込むことになるでしょう。
確かに充実した内容にはなりますが、情報が枝分かれして、全体的に浅い内容の情報になってしまいます。
また、初心者には「ブログ売却に関する知識」は必要ありませんし、上級者にいまさら「ブログを続けるメリット」を伝えても意味がありません。
つまり、誰にとってもムダな情報が盛り込まれた書籍になってしまうのです。
そういった理由から、誰にも響く文章を執筆することは不可能であり、伝えたいメインターゲットは明確に設定することが必要になるのです。
メインターゲットは性別や年代、職業や悩んでいる内容など、可能な限り細かくして設定することが大切です。
詳細に設定したターゲットに合わせて執筆していけば、それを受け取った読み手は「自分に向けて書かれた内容」だと感じ、最後まで読んでくれます。
ターゲット設定をきちんと行い、読み手に自分事として受け取ってもらえるようにしましょう。
事前準備⑤ 情報のエビデンス(証拠)を収集
最後に収集してもらいたい情報が「伝えたい情報のエビデンス(証拠)」になります。
エビデンスとは、証拠や科学的根拠を意味する言葉です。
WebやSNSには、エビデンスに基づく情報からデマ情報まで、様々な情報が溢れかえっています。
エビデンスがない情報であっても、Web上では自由に発信することができますが、信頼性が薄いため、読者の獲得には繋がりません。
せっかくブログで情報を発信するのであれば、エビデンスのある情報を発信して、質の高い記事を投稿していきましょう。
エビデンスの収集は手間がかかる場合がありますし、入念に調べた結果、自分が伝えたい情報自体が誤りだったことに気づき、文章を修正することもあります。
しかし、それでもエビデンスに基づく情報を発信していくことは重要です。
しっかりとエビデンスを収集して信頼できる情報を発信し続けていれば読者の獲得につながりますし、自分の誤った知識を修正して正しい知識を深めることにもつながります。
エビデンスの収集では、「自分の伝えたい情報に疑問をもつ」ことがポイントになります。
「自分が読者なら、その情報を読んで本当に納得するか」と、疑いの視点を持って情報を確認する癖を身につけましょう。
自分自身が納得できない情報があった場合は、その情報の出典元を徹底的に確認することで、納得できない理由を鮮明にすることができます。
出典元が個人的なブログの場合は、その情報が個人の主観に偏ったものであるケースが多々あります。
公的機関や研究論文から出典されている場合、元々の情報は正しかったが、多くのWebサイトを伝達する中で情報が歪んでしまっている可能性が考えられます。
どんなケースであっても、自分自身が納得できない情報を発信しても読者には響きません。
それどころか、ブログの信用が低下して読者離れを引き起こしてしまう可能性さえあります。
そのような事態に陥らないためにも、エビデンスを収集し、信頼性のある記事を発信していくことが重要です。
自分の知識の整理にも役立ちますので、積極的にエビデンスを収集する癖をつけていくようにしましょう。
以上が、文章執筆のための5つの事前準備になります。
上質な文章を執筆するためには、紹介した5つの事前準備を徹底することが重要です。
事前準備を怠わると、手間が発生して時間がとられるだけでなく、モチベーションの低下を招いてしまいます。
そうならないためにも、下記に事前準備の項目を再度記載します。
記事を書き始める前に確認し、上質な記事を執筆する参考にしてください。
事前準備① 伝えたいことの整理
事前準備② 情報収集の徹底
事前準備③ 検索キーワードを調べる
事前準備④ メインターゲットの選定
事前準備⑤ 情報のエビデンス(証拠)を収集
正しい手順を理解すれば、執筆の効率は格段に高くなります
ぜひ参考にしてみてください。
稼げるブログ記事を書くために必要な情報収集のやり方まとめ
・事前準備の質は記事の質に大きく影響する。
・事前準備には以下の5つの項目がある:
伝えたいことの整理
情報収集の徹底
検索キーワードの調査
メインターゲットの選定
情報のエビデンス(証拠)の収集
・記事を執筆する際には、伝えたいメッセージを明確にする必要がある。
・読者の悩みを解決する情報を提供することが重要である。
・文章の質を高めるためには、情報収集を徹底する必要がある。
・情報収集の後、記事の内容をブレないように構築することが重要である。
・検索キーワードを調査することは、記事の上位表示と読者の獲得に重要である。
・GoogleのKeyword Surferを活用することで効果的に検索キーワードを選定できる。
・メインターゲットを明確にすることで、読者に内容が伝わりやすくなる。
・特定の読者層に対して書かれた文章は効果的である。
・幅広い対象を持つ文章は浅くなりがちであり、特定の誰かの心を動かす文章が必要である。
いかがでしたか?
事前準備の大切さが伝わっていれば幸いです!
いい記事を書いて、検索エンジンにも他者にも評価されるブログを作っていきましょう!
☟ブログを1から始める場合には以下の流れで学ぶと効率的です。☟
①サーバーの立ち上げ
②ドメインの購入
③ワードプレステーマの導入
④初期設定
⑤今後学んでおくと役立つこと