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権威への服従原理を使いこなして商品を売りやすくするコツ

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権威への服従原理

この記事は
・自分の商品が売れなくて困っている
・副業で本格的に使える心理学を知りたい!
・権威への服従原理とはどのようなものか知りたい!
・権威への服従原理の具体的な副業での活かし方を知りたい!

このような悩みを持っている方におすすめです。

この記事を読むことで、権威への服従原理の具体的な使い方を理解し、副業で稼ぐためのきっかけを掴むことができます!

悩み子

権威への服従原理を副業で使ってみたいと考えています。
具体的な使い方を教えて下さい。

トム

権威への服従原理を使いこなせれば商品の信用を高めることができますよ!

今回は権威への服従原理についての解説をしていきます。

権威への服従原理とは、簡単に説明すると、商品やサービスを提供する企業やブランドが、権威的な立場に立って商品の信頼性や価値を高めるという心理学です。

つまり、偉い人の言葉は信用してもらいやすいといった効果を使い、商品を売るために利用していきます。

権威への服従原理を使いこなすことができれば、自分の商品の価値を高めることができるため、今よりも商品が売れやすくなります。

この記事を最後まで読んで、権威への服従原理を理解してみませんか?

ペラノートでは「権威への服従原理」の他にも心理学に基づいた副業販売戦略について紹介しています!

他の心理学的効果を知りたければ以下の記事を参照してみてください。

目次

権威への服従原理とは?

会議6

改めて、権威への服従原理とは何かを確認していきます。

「権威への服従原理」ですが、心理学者S・ミルグラムが提唱したセオリーで、私たちは、権威には逆らえず権威の指示に従わざるを得ないという理論です

https://tsuta-world.com/social_marke/

日常的に使われている権威への服従原理は、商品やサービスを提供する企業やブランドが、権威的な立場に立って商品の信頼性や価値を高めるために使用していることがあります。

たとえば、医師やインフルエンサーが製品を推薦する広告があります。

~が推薦した図書!
〇〇が大絶賛!

こういった広告を見たことはないでしょうか?

これは、権威的な立場にあるインフルエンサーが製品を承認することで、消費者にとって信頼性の高い製品であるという印象を与えることができます。

また、同様に著名人や有名人を起用した広告も同じです。

権威的な立場にある人物が商品を使用していることをアピールすることで、消費者に製品の信頼性や価値を高める効果があります。

このような心理的要因が権威への服従原理です。

権威への服従原理がビジネスに与えるメリット・デメリット

権威への服従原理は、ビジネスに様々な影響を与える可能性があります。

ここではメリットデメリットを確認していきましょう。

権威への服従原理を使うメリット

一番期待できるのは販売促進効果の向上です。

有名人や専門家が製品やサービスを推薦することで、その商品やサービスへの信頼性や価値が高まり、販売促進効果が向上することがあります。

また、お客さんと信頼関係を築きやすいというのもメリットです。

権威的な人物の存在は、商品の販売者の信頼も高めてくれます。

例えば、ワンピースの作者がこの漫画は面白い!と煽り文を掲載していたとしたら、どうでしょうか?

あれだけ面白いワンピースの作者が薦めるんだから、この漫画は本当に面白いんだろう!とお客さんが思ってくれることを期待できます。

つまり、権威者を通じて商品の信頼を高めることができています。

権威への服従原理を使うデメリット

一方で、権威への服従原理を使うデメリットも存在します。

先ほどの例の続きですが、有名漫画家にあおられた漫画を読んだ読者が、その内容が面白くないと感じてしまった時に評価が一転してしまうというリスクがあります。

そうすると、通常よりもさらに大きな失望感を招き、商品への評価が下がってしまうことがあります。

期待していた分の落胆が大きかったということですね。

さらに権威者の信頼も損ねるリスクもあるということは頭に入れておきましょう。

つまり、権威への服従原理を使えば販促はしやすくなるが、商品の内容が伴っていないと落胆も大きくなるということを知っておくと良いでしょう。

権威への服従原理をビジネスで使った事例

権威への服従原理について理解をしてもらったところで、実際にどのような場面で利用されているのかを見ていきましょう!

医師やインフルエンサーの推薦による広告

先ほども説明したように、医師やインフルエンサーが製品を推薦する広告は、権威への服従原理の効果が働きます。

その分野の権威的な立場にある人物が商品を承認することで、消費者にとって信頼性の高い製品であるという印象を与えます。

例えば、

・歯科医師が歯磨き粉を推薦する広告
・美容インフルエンサーがスキンケア商品を推薦する広告

などがそれにあたります。

著名人や有名人の起用による広告

著名人や有名人を起用した広告は、その人物が権威的な立場にあることを利用して、消費者に製品の信頼性や価値を高める効果があります。

例えば、

・有名なスポーツ選手がスポーツウェアを着用している広告
・有名な俳優が香水を使用している広告

などがあります。

認定マークの使用

別例として認定マークの利用という手も考えられます。

認定マークは、信頼性の高い機関や組織が製品に対して認定を与えることで、消費者に信頼性の高い製品であるという印象を与えます。

例えば、

・食品に対してはJASマーク

・化粧品に対してはECOCERTマーク

・電化製品に対しては国際安全規格のマーク

などがあります。

このように権威者からもたらされた恩恵を色々な場面で活用されていることが分かりますよね?

権威への服従原理は意外と色々なところで使われているのです。

権威への服従原理を副業で使う具体例

打合せ1

では実際に副業をするうえで権威への服従原理を活かすにはどうすればいいのでしょうか?

私なりに考える権威への服従原理の使い方について解説していきます。

自己ブランディングを強化して権威側となる

副業でのビジネスにおいて、自己ブランディングは非常に重要です。

自己ブランディングが強いほど、権威的な立場にあると認識され、お客さんに対する信頼性が高まります。

つまり、ファンを増やし自分が権威側に回るという戦略です。

自己ブランディングを強化するためには、自分の専門性や経験をアピールすることが重要です。

例えば、自分がブログ運営で成功した実績がある場合、自分のブログやSNSで自分のやってきたノウハウなどをを公開することで、読者の信用を得て商品を買ってもらうなんて使い方をすることも可能になります。

実績を積んできたら、自身が権威側に立った立ち回りを意識するのが1つの手だと考えられます。

インフルエンサー(権威者)の推薦の活用

2つ目の権威への服従原理の使い方はオーソドックスに有名な人に紹介してもらう方法です。

自分の実績がない間はこちらの使い方が主流になります。

インフルエンサーがあなたの商品やサービスを推薦することで、お客さんに対して、あなたの商品やサービスが信頼性の高いものであるという印象を与えることができます。

Youtubeで案件動画というものを視聴したことはないでしょうか?

これもまさに権威への服従理論の応用として使われています。

インフルエンサーという権威者に商品を紹介してもらい、お客さんを増やすのによく使われています。

自分自身にまだ権威がない副業初心者や副業中級者であれば、インフルエンサーと仲良くなり、自分の商品を紹介してもらうと売り上げがアップする場合があります。

仲良くなれなくても直接のDMなどで紹介してもらう金額条件を提示し、交渉するなんて手法もとることができます。

自分が案件の提供側に回るというイメージです。

嫌な言い方をすれば、虎の威を借りる狐みたいですが、これも立派な販売戦略です。

副業で稼ぐのであれば、権威への服従原理の利用も意識してみるといいのかもしれません。

権威への服従原理を副業で使う時の注意点

権威への服従原理を使ってみるアイディアは浮かんできましたか?

最後に権威への服従原理を使う時に気を付けてほしい注意点を解説します。

誠実さを忘れないこと

権威への服従原理を利用して自分のビジネスを宣伝する場合、誇張したり、虚偽の情報を提供することは避けるべきです。

消費者は嘘を見破るのが得意であり、信用を失ってしまうことがあります。誠実な姿勢を持ち、正確な情報を提供することが大切です。

権威の取得に時間がかかることを理解すること

権威への服従原理を利用することで、短期的にビジネスを拡大することはできますが、自分自身の権威を築くことは時間がかかります。

権威的な人物とのつながりを築くためには、継続的な努力が必要であり、焦らず地道な活動を続けることが必要です。

権威を過度に利用しないこと

権威への服従原理を利用することは、自分のビジネスを宣伝するための有効な手段です。

しかし、権威を過度に利用することは、消費者やお客さんに嫌悪感を与えることがあります。

権威への服従原理を利用する際には、程度を考え、バランスの取れたアプローチを心がけましょう。

これらの注意点に気を付けつつ、権威への服従原理をあなたの副業にもぜひ取り入れてみてください!

権威の服従原理と相性がいい心理学

権威への服従原理は、権威的な立場に頭が上がらないという心理を利用して商品の信頼性や価値を高めるため方法ですが、他の心理学的考え方と組み合わせるとさらに効果を発揮します。

アンカリング効果

アンカリング効果とは、先に提示された情報(アンカー)に影響を受け、その後の判断が最初の情報に偏ってしまう現象のことです。

権威の服従原理と判断に影響させるアンカーを組み合わせることで、商品が売れる確率を高めることができます。

AIDMA・AISASとの組み合わせ

消費者行動のフレームワークとしてAIDMA・AISASという考えを利用することが一般的です。

権威の服従原理もこれらのフレームワークに組み込むことで更に効果を発揮します。

権威への服従原理を使ったビジネス

私が考えるに権威への服従原理を使ったビジネスに有効なのはコンテンツ販売です。

インフルエンサーに自身のコンテンツを紹介してもらうことで私自身の商品価値を高めることができるようになります。

もし、心理学×コンテンツ販売に興味を持ってもらえたら、以下のコンテンツを確認してみてください。

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権威への服従原理の具体的な使い方まとめ

概要
権威への服従原理権威的な人物や機関が発する情報に対して、人は従いやすい傾向にある心理原理。
応用例広告やマーケティングなどの分野で、権威的な人物や機関を引用することで信頼性を高める。
効果権威的な人物や機関などに証明してもらうことで、製品やサービスの信頼性が高まり、お客さんの購買意欲を高める。
注意点誠実さを忘れないこと
権威の取得に時間がかかることを理解すること
権威を過度に利用しない

いかがでしたか?

権威への服従原理は副業に限らず、色々なところで使われている心理的要因を利用したマーケティング戦略です。

個人のビジネスで稼いでいくために知っておくだけでも選択肢が増えます。

この権威への服従原理を上手く活用して、あなたの副業やビジネスをレベルアップさせてみて下さい!

この記事を読んで副業で稼ぐ心理学的アプローチに興味を持ってもらえたら、以下の記事で別の方法も解説しています!

併せて確認してみてください!

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権威への服従原理

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