この記事は
・お客さんの信頼感を得たい
・副業で商品が売れるようになる心理学を知りたい!
・マッチングリスク意識とはどのようなものか学んでみたい
・マッチングリスク意識を具体的に副業でどうやって活かせばいいのかやり方を知りたい
このような悩みを持っている方におすすめです。
この記事を読むことで、マッチングリスク意識の具体的な使い方を理解することができます!
マッチングリスク意識を副業で使ってみたいです。
どのような効果が期待できるのでしょうか?
マッチングリスク意識を使うことで、お客さんとの溝をなくし信頼感を得ることができます。
マッチングリスク意識とは、お客さんが商品やサービスを購入する際に、その商品やサービスがお客さんが求めるニーズや要求を適切に満たしているかどうかに対する認識を指します。
つまり、お客さんが求めている情報を提供し、認識のギャップを埋め、商品に対する満足感を高める効果が期待できます。
マッチングリスク意識をしっかりと持っておくことでリピーターの確保に繋がりやすくなります。
マッチングリスク意識を使いこなすことができれば、継続的な売上が持続する可能性を高めることができます。
この記事を最後まで読んでマッチングリスク意識を理解して、お客さんの満足度を上げていきませんか?
当サイトでは、マッチングリスク意識のような副業や本業に役立つ心理的要因や販売戦略などの情報を日々配信しています。
他にも役立つ心理学的なアプローチもありますので、よろしければ以下の記事も確認してみてください!
マッチングリスク意識とは?
改めて、マッチングリスク意識とは何かを確認していきます。
購入前は誰でも《購入したのに効果が無かったらどうしよう》という不安があります。初めて購入する商品や実際に購入して使ってみないと分からない商品は特にその不安は大きくなります。そのような心理をマッチングリスク意識といいます。
https://apj.aidem.co.jp/column/461/
お客さんは、自分のニーズや要求に合わない商品やサービスを購入することによって、時間、お金、労力の無駄遣いをしてしまう可能性があります。
もしそうなってしまった場合、お客さんの責任であってもお店に対して不快感を覚えて、今後の取引がなくなってしまう可能性が高くなります。
そうなってしまうと、今後の機会損失となり、将来的な売上が減る原因となります。
できる限りマッチングリスク意識を気にして、お客さんとの溝を埋めることで、お客さんの満足度を高めることができます。
つまり、マッチングリスク意識は、お客さんに正しい情報を与えて、考えていることの溝をなくす。そうすれば、お客さんの満足度が高まって、今後の取引につながりやすいといった心理的要因に基づく考え方です。
マッチングリスク意識をビジネスで使った事例
マッチングリスク意識について理解をしてもらったところで、実際にどのような場面で利用されているのかを見ていきましょう!
住宅購入におけるマッチングリスク意識
住宅を購入する場合、その物件が自分のニーズや要求に適しているかどうかを慎重に検討する必要があります。
例えば、自分や家族の人数やライフスタイルに合わない広さの物件を購入すると、将来的に引っ越しを余儀なくされるリスクがあります。
また、物件の立地や周辺環境によっては、交通アクセスや日常生活に不便を感じることや、安全面で不安を抱くことがあります。
そういった不利な条件があることを予め伝えることで、マッチングリスク意識を行えば、将来のリフォームなどにつながったり、デメリットの開示で親身になってくれているとお客さんに感じてもらえるため、別の物件で契約に繋がったりする可能性が高まります。
転職におけるマッチングリスク意識
転職する際には、自分のスキルや経験、職場環境や文化などが、転職先の企業や職種にマッチしているかどうかを慎重に検討する必要があります。
例えば、自分が得意な業務や興味がある分野と異なる仕事を選んでしまうと、業務内容にやりがいを感じられなかったり、キャリアアップが難しかったりするリスクがあります。
また、企業の理念や文化が自分に合わない場合、ストレスや不満を感じることがあるため、マッチングリスク意識が大切になる例と言えます。
デートにおけるマッチングリスク意識
異性とのデートにおいては、自分と相手の趣味や嗜好、ライフスタイルがマッチしているかどうかを検討する必要があります。
例えば、自分がアウトドア派であるのに相手がインドア派だった場合、お互いにストレスを感じることがあるため、マッチングリスク意識を持って選ぶ必要があります。
また、相手が自分と年齢や人生経験に大きな差がある場合、価値観や目的が異なることがあるため、将来的に関係が続かなくなるリスクがあるため、マッチングリスク意識が大切になる例と言えます。
このように色々な場面でマッチングリスク意識が使われていることが分かると思います!
マッチングリスク意識を副業で使う具体例
では実際に副業でマッチングリスク意識を活かすにはどうすればいいのか考えていきましょう。
お客さんは、自分のニーズや要求に最も合った商品やサービスを選びたいと考えていることが大半です。
そのためにはお客さんに対して商品やサービスの特長やメリット、デメリットを説明し、信頼性の高い情報や選択肢を提供することが必要となります。
フリーランスとしてのマッチングリスク意識
もしあなたがフリーランスとして仕事をする場合、自分のスキルや専門性と、クライアントのニーズや要望がマッチしているかどうかを慎重に検討する必要があります。
例えば、自分が得意な分野やスキルと異なる仕事を引き受けた場合、クオリティが低下することや、期限内に納品できないことがあるため、マッチングリスク意識を持って仕事を選ぶ必要があります。
フリーランスとして仕事をしていると気にされるのが、レビューです。
ココナラやクラウドワークスなどで依頼を完了すると評価をクライアントから付けられることがあります。
評価が高ければ安心して依頼できる材料になりますし、評価が低ければ今後依頼が貰いにくくなってしまいます。
つまり、仕事をする際に相手とのマッチングリスク意識を持つことで、評価を貰いや宇井環境を整えることが重要になるのです。
アフィリエイトでのマッチングリスク意識
アフィリエイトとして商品やサービスを紹介する場合、自分のブログやSNSの読者層やフォロワー層と、紹介する商品やサービスのターゲット層がマッチしているかどうかを慎重に検討する必要があります。
例えば、自分の読者層が主に若い女性である場合に、年配の男性向けの商品を紹介した場合、興味を持ってもらえないことがあります。
マッチングリスク意識を持って商品を選ぶことが副業を進めるうえで大切になります。
マッチングリスク意識を使って商品が購入されない時の対策
マッチングリスク意識を活用しているつもりが、中々商品が売れない・・・そういったことに陥ることがあります。
そんな時は以下の点が足りているのかどうか一度見直してみてください。
・口コミを掲載する
・アフターサービスをする
・サンプルなどを渡す
・お問い合わせ窓口を設置する
・金銭の保証をする
口コミを掲載する
口コミを掲載することで、信頼性と客観性の向上が見込まれます。
そうすることで、マッチングリスク意識をケアすることができます。
口コミはお客さんの実際の経験や意見を反映しているため、客観的な情報源となります。
また、商品の購入に対するリスクや不安を軽減する効果があります。
アフターサービスをする(お問い合わせ窓口を設置する)
アフターサービスをすることもお客さんのマッチングリスク意識を満たすためには必要です。
トラブル等があった場合にそれを聞いてくれるだけでもお客さんにしてみれば安心感が生まれます。
また、信頼とブランド価値の向上やリピート購入や口コミの促進にもつながることもあります。
サンプルなどを渡す
サンプルなどを渡すこともお客さんのマッチングリスク意識を満たすためには必要です。
使用感の分からない商品を購入することはお客さんにとってはリスクです。
そこで、サンプルや無料試供品を提供することで安心感を与え、お客さんにとってのリスクを下げる手段として有効と言えます。
金銭の保証をする
返品や返金対応が可能なことを伝え、お客さんにとってリスクを減らすことも重要です。
万が一、お客さんに合わない商品であっても返金保証があれば安心して購入してくれます。
販売者側からするとやりすぎなんじゃないかと思うかもしれませんが、一度保有したものについては返したくないという「保有効果」が働きます。
意外と返品率は低いため、余裕があればマッチングリスク意識的には返金保証も付けるのが有効と言えます。
マッチングリスク意識を副業で使う時の注意点
マッチングリスク意識を実際に使ってみるアイディアは浮かびましたか?
最後にマッチングリスク意識を使う時に気を付けてほしい注意点を解説します。
自分自身のスキルや専門性を正しく把握すること
マッチングリスク意識を持って副業を行う際には、自分自身のスキルや専門性を正しく把握することが重要です。
自分が得意なことやできること、逆に苦手なことやできないことを明確にし、それにマッチした仕事を選ぶことで、クオリティの高い仕事を提供することができます。
常にニーズやトレンドを意識すること
副業を行う場合、常にニーズやトレンドを意識することが大切です。
市場や社会のニーズが変化する中で、自分が提供する商品やサービスが求められるかどうかを考慮することで、需要と供給がマッチする仕事を選ぶことができます。
競合との差別化を考えること
副業を行う際には、競合との差別化を考えることが大切です。
自分が提供する商品やサービスが、他の提供者と比べてどこが違うか、どのような特徴があるかを明確にし、それをアピールすることで、差別化を図ることができます。
以上のような注意点に気を付けつつ、マッチングリスク意識をあなたの副業にもぜひ取り入れてみてください!
マッチングリスク意識でお客さんを増やす
ここまで読んでもらえたならマッチングリスク意識について理解いただけたかと思います。
要はお客さんとの認識を共有しようという考え方です。
これはコンテンツ販売において力を発揮します。
コンテンツ販売は、その1回売れればいいというもではなく、今後別のコンテンツを出すときにも商品を買ってもらえなくてはなりません。
アフィリエイトのように単発でいいと考えることもできますが、100万円級の収益化を狙うならお客さんのリピート購入が必要不可欠と言えます。
そのため、マッチングリスク意識を用いてお客さんの信頼を得ることが非常に重要になってきます。
もし、副業で100万円級の収入を目指したい!そう考えるのであれば以下のノウハウとこの記事を考え方を組み合わせることで達成しやすくなります。
また、このリンクから購入していただければ、特別な特典をプレゼントしています。
もし副収入が欲しいと考えているのであれば参考にしてみると損なく取り組めるはずです!
マッチングリスク意識と関連深い心理学
マッチングリスク意識は他の心理学的効果と組み合わせることでより効果を発揮します。
主に以下の4つと関連が深いため、お時間があれば併せて読んでみてください。
単純接触効果
損失回避の法則
返報性の原理
ウィンザー効果
マッチングリスク意識の具体的な使い方まとめ
詳細 | |
スキル・専門性の把握 | 自分自身が得意なことやできること、逆に苦手なことやできないことを正しく把握し、それにマッチした仕事を選ぶことが大切。 |
ニーズやトレンドの意識 | 市場や社会のニーズが変化する中で、自分が提供する商品やサービスが求められるかどうかを考慮することが重要。 |
競合との差別化の考慮 | 自分が提供する商品やサービスが、他の提供者と比べてどこが違うか、どのような特徴があるかを明確にし、それをアピールすることで、差別化を図ることができる。 |
いかがでしたか?
マッチングリスク意識は長い目で見たお客さん確保の方法だと思って利用してもらうとよいでしょう。
リピーターが増えたり、口コミで仕事が増えたり、思わぬ効果を期待することができます。
また、マッチングリスク意識は副業に限らず本業でも応用することができます。
このマッチングリスク意識を上手く活用して、クライアントとのギャップを埋めるように努めてみてください。
副業で稼ぐための心理学的アプローチに興味を持ってもらえたら、以下の記事で色々と解説していますので、併せてご覧ください!
おすすめの心理学記事を以下にまとめました。
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