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そもそもSEOって何なんですか?
SEOについて理解してブログの基礎を作り上げましょう!
ブログ読者の方からそもそもSEOって何?と質問をいただいたのでお答えしていきます。
この記事を読んでSEOを理解し、ブログの収益化に繋げていきましょう!
いかがでしたか?
まずはSEOって何というお話をしていきました。
この内容が理解できれば、SEOに強いテクニカルな文章を書く必要があるということが理解できたかと思います。
次の記事では、実際にどのようにブログを書くと効果的なのかを解説していきます。
SEOの基本を知る
そもそもSEOとは、「検索エンジン最適化」(Search Engine Optimization)という意味です。検索エンジン最適化は、Googleという最大検索エンジンで、自分のブログサイトが他のサイトよりも上位表示されることを指します。
世界中のSEOのプロたちは、独自の情報網を駆使して検索順位決定要因というデータを発表しているのですが、これらの要因を満たすことで、あなたのブログが上位検索されやすくなるのです。
例えば……。
検索キーワードとの関連性
アクセス数の多さ
読者にどれだけ好かれているのか
他のサイトからどれだけ紹介されているか
検索エンジンが評価しやすいのか
専門性・権威性・信頼性(E-A-T)が高いか
これらを基本と捉えて、まずは、「SEOとは何か」についての理解を広げていきましょう。
SEOについて
SEOとは、「検索エンジン最適化」(Search Engine Optimization)であるといわれても、イメージすることは難しいですよね。
私たちは、読者があるキーワードを検索したときに、自分のブログが上位に表示されやすい状態にしようと考えます。つまり、マーケティング手法であり、検索エンジンのニーズに応える商材やサービスを用意し、利用しやすいサイトにしていく最適化の方法のことを示しています。
ですので、ブログを執筆する前に、読者が何を考えて検索しているのかを考えなくてはなりません。
例えば、「銀座 カフェ」で検索している人は、「銀座」の「カフェ」でいいところがないかを探しています。このように検索すると、銀座のカフェが一覧となり、場所、写真、口コミなどがわかるサイトが上位にきます。
あなたが「銀座のカフェについて」というブログ記事を投稿したとします。「銀座 カフェ」で検索された時点で、どのくらいの順位で表示されると思いますか。
ブログは、比較的簡単に始めることのできるツールの一つです。そのため、日本のみならず世界中に無数のブログが存在しているのです。そのような状況下で、あなたの書いたブログを読者に読んでもらえる確率は、ごくわずかであることは明らかなのです。
よって、SEO対策をしなければ、多くのブログの中に隠れたままということになります。
ここで重要なのは、ユーザーであるブログの読者の目的をキーワードにすることといえるでしょう。
「読者の目的」「キーワード入力」「検索結果をみる」「ブログに訪問」という流れで、読者は動いていることを認識することが重要です。
読者には目的があり、その目的がキーワードになって検索され、ブログをみにきます。現在、多くの人は、知りたいことがあるとスマートフォンやパソコンで「Google」や「Yahoo! JAPAN」へアクセスしWeb検索を行っています。
検索結果は、無数のサイトやブログ記事などが表示され、その中から上位検索されたサイトに、まずはアクセスするでしょう。そこで、あなたのブログを検索結果ページに表示させるためにも、Googleの検索順位が決まる仕組みを知ることが求められます(Yahoo! JAPANは、Googleの検索エンジンを使用しています)。
SEOに必要な基礎知識
SEO対策において、初心者がおさえておくべきポイントを解説します。SEOコンテンツのメリットや内容について確認していきます。
SEO対策は、検索結果を上位化させるだけが目的ではありません。この他にもメリットがたくさんあります。また、同時にデメリットについても把握しておくことも重要です。
良質なブログ記事を書くことができれば、SEO対策は必然的に実施できます。つまり、予算を掛けずに上位検索を狙えるということ。特に、あなた自身がブログ運営者である限り、外部のライターなどのプロに頼む必要もありません。
また、SEO対策に欠かせないGoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールなどは無料で導入可能ですし、誰でも手軽に始められるのは大きなメリットといえるでしょう。
そして、SEO対策を行ったことでより多くの読者を獲得できます。
先述した通り、ブログ記事は数えきれないほど存在しているため、時間がかかる作業ではありますが、徐々に読者も増え、拡散されることでたくさんのアクセス数をかせげます。
ここで、「ブログ」と聞いてあなたの思い浮かぶサービスは何でしょうか。
「アメブロ」「ライブドアブログ」「はてなブログ」といった有名なブログサービスを利用している、または、これから利用しようと考えている人も多いかもしれません。
これらのサービスは、ユーザー登録さえしてしまえば、誰でもブログを始められます。
ただし、無料ブログサービスのため、ブログ運営をしてもGoogleで上位表示することは困難となっているのです。
なぜなら、記事に重要な「タイトルラグ」や「メタディスクリプション」などを最適化することができず、SEOに不利となるからです。
また、ブログサービス内では、同一のドメイン内で多くのブログが運営されています。
Google検索では、一つのドメインのページは最大2ページまでしか検索結果に表示されません。
つまり、他のブログとの競争が激しいということは理解しておく必要があります。
ここまで横文字の単語が多く出てきて混乱してしまいましたか?
新しいことを始めようとすると未知のことに遭遇するのは仕方ありません。
焦らず少しずつでもいいので理解していきましょう。
ブログで使うSEO用語
SEO対策のために、初心者向けのSEO用語をみていきます。覚える必要はありません。ブログを運営する過程で理解していくように心がけましょう。
基本用語 | 概要 |
検索エンジン | 主にGoogle・Yahoo! JAPAN・Bingのこと日本では、Google77%、Yahoo! JAPAN14%、Bing8%、計99%を占める |
クローラー | 検索エンジンのページを収集するソフトウェアのこと |
クロール | クローラーがWebサイトのコンテンツを探し回ることクローラーがリンクを辿り、ブログ記事を探し出す |
インデックス | 検索エンジンのデータベースのこと |
タイトルラグ | HTMLソース内の<title></title>タグで囲われた部分上位表示を目指す検索キーワードを1回~2回程度含めたタイトルとブログ名を書くことで最適化を狙える |
メタディスクリプション | HTMLソース内の<meta name=”description” content=””>タグの中にある「“」と「”」の間に記述するブログの紹介文を書くことで(目安:120文字)上位表示しやすくなる |
H1タグ | HTMLソース内の<h1></h1>タグで囲われた部分目標キーワードを1つ含めた記事のタイトルを書くことで最適化を狙える |
ブログで集客するなら「WordPress」
現在、代表的なブログシステム(CMS)として「WordPress」があります。世界でもっとも普及しているCMSとして有名です。調査会社Q-Successによると、日本国内でのWordPressのシェアは82.4%と報告されており、圧倒的な需要を誇ります。
WordPressとは、Webサイトをつくる際に使用するソフトウェアのことです。プログラミングなどの専門知識がなくても、簡単にあなたのブログサイトをつくることが可能です。
個人から大企業に至るまで、幅広いユーザーが利用しているWordPress。
ここからは、WordPressの特徴を解説していきます。
参考書や解説が多く、習得しやすい
WordPressは、多くのユーザーがおり、参考書などが多く出回っています。そのため、初心者でも学びやすい環境が整っています。初心者でも簡単に問題解決でき、収益のコツやトラブルの処理方法も比較的解決しやすいことが特徴といえるでしょう。
開発者や利用者のコミュニティも存在しており、テーマやプラグインが数多く存在しているのも大きいと考えられます。プラグインとは、CMSなどに新機能を追加できる機能なのですが、6万近く存在しています。
これだけの数があれば、あなたの好みに合うものを選べますし、ニーズに対してもこだわることが可能です。
また、WordPressの設定やシステム改造依頼などの依頼先も多いため、他のCMSに比べて低コストで早く使用できることがメリットです。
プラグインが充実
続いて、プラグインについてもう少し詳しくみていきます。
普通にブログを書くだけなら機能に不足はありません。しかし、SEOに強くする場合には、「プラグイン(アドオンソフト)」をインストールする必要があります。
検索上位を狙っている多くの人たちは、「all in one seo」という無料プラグインを使用しています。インストールすることで、タイトルラグ、メタディスクリプションなどのSEOに重要な項目を設定することができます。
また、テーマやテンプレートが充実していることも特徴の一つです。WordPressは、デザインテンプレートの豊富さも魅力。さまざまなサイトで入手できるため、自分でデザインする必要もありません。
【まとめ】初心者にもわかりやすいSEOの基本
SEO対策は、あなたのブログをGoogleなどの検索エンジンに理解してもらうようにすること。つまり、検索することが日常化していると考えると、ブログサイトの情報をきちんと認識させることが重要であることがわかります。
ブログを運営するにあたって、漠然としてでもテーマがありますよね。テーマに沿って読者が検索しやすいように、以下のことを心がけることをおすすめします。
あなたがターゲットとする読者をリストアップする
使用するキーワードをリストアップし、人気度を調査する
そのキーワードの検索ニーズを分析する
この3つを最低限行うことで、まずはブログのテーマを決めやすくなり書きやすくもなります。
2024年現在、リモートワークが普及しインターネットの利用時間も増加しているといわれています。Webページの重要度が上がるにつれて、検索エンジンの能力も伸びていることは事実です。
読者が体感する価値の高いブログが、評価されやすくなったと感じます。そのため、SEOの知識を備えておけばチャンスの幅が広がると考えることができるでしょう。
☟ブログを1から始める場合には以下の流れで学ぶと効率的です。☟
①サーバーの立ち上げ
②ドメインの購入
③ワードプレステーマの導入
④初期設定
⑤今後学んでおくと役立つこと