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Google検索に強い記事を作りたいです!
SEO対策に特化したSEOライティングの方法を教えていきます!
一般的なSEO対策として、外部リンクや内部リンクを設定する方法もあります。
しかし、ブログ書く上で1番有効SEO対策は、SEOライティングを意識した記事を書くということだと思っています。
SEOライティングとは、検索エンジンに好かれることに特化したライティング手法のことです。
最近ではAIによるライティングが流行っていますが、このSEOライティングが理解できていないと、いくらAIに記事を書いてもらっても意味がありません。
この記事でSEOライティングに必要な要素を学んで、他のブログよりも有利に進めてみませんか?
SEOを意識した記事の書き方
検索エンジンに好かれるブログ作りには、記事の作り方や文章の書き方が非常に重要となってきます。
これに関してはさまざまなテクニックがあるのですが、ここでは初心者でもすぐに取り組みやすいポイントを紹介しておきます。
体験ベースで記事を書く
現在、記事のオリジナル性ほど大切なことはないといってもよいでしょう。
インターネット上にこれだけたくさんの情報が散らばっている時代です。
他サイトやブログと同じようなコンテンツでは、ネットの海に埋もれてしまうだけになってしまいます。
「オリジナリティ」というと難しく聞こえるかもしれませんが、自分にしか書けない内容、コンテンツを作ることです。
そのために、最も取り組みやすい方法が「自分の体験を盛り込む」ということです。
たとえば、お気に入り商品のレビューを書くとします。
その場合、実際にそれを使ってみて、使いやすかった点、使いにくかった点、使って初めて気が付いたことなどを盛り込んでいくのです。
その商品の特徴や機能については、誰でも書くことができます。
でも、自分が使ってみて感じたことや、使用して初めて気が付いた点などは、あなたにしか書けないオリジナルの情報です。
可能であれば、その感想や使い心地を五感を使って表現してみましょう。
自分で撮影した画像を挿入するのも効果的です。
タイトルのつけ方
Googleの検索結果ページにあなたのブログ投稿が表示される際、通常タイトルと概要文がリスト表示されます。
検索結果ページの1番上に表示される方が、もちろんクリックされやすくなります。
でも、たとえそれ以下に表示されたとしても、ブログタイトルが魅力的であればユーザーの注意を引くことができますね。
逆にいえば、たとえ検索結果1ページ目に表示されたとしても、タイトルが魅力的でなければクリックされにくくなるということです。
そうなるとGoogleに嫌われてしまうことにつながります。
SEOの観点からいうと、ブログ記事のタイトルほど重要なパーツはありません。
ユーザーがクリックしたくなるような魅力的なタイトルをつけることも大事です。それと同時に、狙っているキーワードを盛り込むことも忘れないようにしてください。
実際、記事投稿後にタイトルを変更したことでクリック率が上がることもあります。それほどにタイトルは大切なのです。
ただし、あまりにクリックを誘いたいがために、内容にそぐわないタイトル付けをするのは危険です。
それがたとえユーザーにとって魅力的なタイトルであったとしても、長期的にはよい結果につながりません。
なぜなら、クリックした後に記事の冒頭を読んだユーザーに
「なんか、期待していた内容と違うな」
と思わせてしまい、あっという間に離脱されてしまうためです。
そうなると、かえって「低品質なページ」として認識されてしまい、逆効果になります。
タイトル付けにはどんなに時間をかけても足りることはありません。
本文作成よりもたっぷりの時間をかけるくらいのつもりで、熟考したタイトル付けを行ってみてください。
ブログ文章テンプレート
よく読まれているブログ記事には、その構成に規則性があります。
ブログ記事の構成は次のように作りこむのが鉄板です。
・冒頭文(リード文)
・本文(数個の見出しを含む)
・まとめ(結論)
冒頭文
冒頭文においては、その記事がどのような内容に触れているのか、その記事を読むとどんなメリットがあるのかについて説明します。
冒頭文は、ユーザーがそのあとの文章へと読み進めるかどうかを決める箇所ですので、読者が読み続けたくなるような文章を書くようにしてください。
そのためのテクニックとして有効なのが、読者の共感を呼ぶ文章を書くことです。
通常、検索エンジンからブログへ訪問する読者は、なんらかの悩みを抱えています。ですので、冒頭部分でその悩みを明確に言語化し、書き手としてのあなたが読者の悩みをよく理解していることを印象付けることが効果的です。
「この文章は、ボクのために書かれた記事だ」
と、読者に思わせることができればしめたものです。
本文
本文を書く上で大切なことは、ユーザーに必要な情報を過不足なく盛り込むということです。これは、先に説明した「ユーザーの検索意図を理解する」ことと密接にかかわってきます。
ユーザーの検索意図が把握できていれば、どんな内容を本文に盛り込めばいいのかが、おのずとわかってくるためです。
本文はだらだらと長文を書き並べるのではなく、複数個の見出しを含め、わかりやすいように作りましょう。
ページ全体の長さにもよりますが、少なくとも3個以上の見出しを作るのがおすすめです。そして、この見出しタイトルにもできるだけキーワードを使うようにします。
読みやすい記事を書く工夫
内容が充実していることも大切ですが、読みやすい文章で書くことも同じくらい重要です。
どんなに有益な情報が盛り込まれていても、読みづらい文章では読者は最後まで読んでくれません。
読みやすい文章を書くためには、次のような工夫をしてみてください。
・できるだけ専門用語を使わず、わかりやすい語彙を用いる
・見出しや、文章内の重要な個所を装飾し、メリハリをつける
・箇条書きを効果的に使う
・必要であれば写真やイラスト、グラフ、表などを挿入する
・文章は短めに、適宜、改行する
ブログ作成の際に多くの人はパソコンで文章を書いていると思います。
ですが、ユーザーの多くはスマホで閲覧するため、スマホで見たときに読みやすい文章になっているかどうかも、チェックが必要です。
たとえば、一つの文が長くなりすぎると、スマホでは1文が数行にわたってしまうことになり、非常に読みにくくなります。
加えて文字ばかりのページも、読む気を喪失してしまうものですよね。
特にスマホで読んでいる人は疲労度が高くなるため、適当な頻度で画像を挿入するなどの工夫も必要です。こうすることで、パッと見たときに「読みやすそう」という印象をあたえることができます。
SEO対策に強い効果的な記事作成方法とは?まとめ
・体験ベースで記事を書くことが重要。オリジナルな情報や自分の体験を盛り込むことで差別化を図る。
・タイトルは重要な要素であり、魅力的でクリックされやすいタイトルを付ける。キーワードも適切に盛り込む。
・ブログ記事の構成は冒頭文、本文(見出しを含む)、まとめの順が鉄板。冒頭文では読者の共感を呼ぶ文章を書く。
・本文ではユーザーの検索意図を理解し、必要な情報を過不足なく盛り込む。見出しを使ってわかりやすく構成する。
・読みやすい文章を書くためには、専門用語を避けてわかりやすい語彙を用いる。見出しや箇条書き、装飾を活用し、適宜改行する。また、必要に応じて画像やイラストを挿入する。
・スマートフォンでの閲覧にも配慮し、読みやすさを確認する。文章を短くし、画像を挿入することで視覚的な魅力を高める。
いかがでしたか?
特に体験談をベースに文章を書くというのは今後のAI時代に求められていくことだと考えています。
あなたにしか書けない文章でブログを強化していきましょう!
ちなみに、体験談を持っていなくてもやりようはあります。
その極意も当サイトで紹介しているので、ぜひもう1記事読んでみてください!
☟ブログを1から始める場合には以下の流れで学ぶと効率的です。☟
①サーバーの立ち上げ
②ドメインの購入
③ワードプレステーマの導入
④初期設定
⑤今後学んでおくと役立つこと