この記事は
・お客さんの思考を誘導するマーケティング戦略を知りたい
・心理学を導線作りに生かしたい
・損失回避の法則はどのようなものですか?
・損失回避の法則の具体的な副業での活かし方を知りたい!
このような悩みを持っている方におすすめです。
この記事を読むことで、損失回避の法則の具体的な使い方を理解し、お客さんの心を掴む術を身に付けることができます。
損失回避の法則って何ですか?
稼ぐ副業家がこぞって使うノウハウです!
今回の記事は副業を始めるなら絶対に知っておきたい、「損失回避の法則」について解説していきます。
損失回避の法則とは、人は利益よりも損失を避けることを優先する傾向があるという心理学です。
損失回避の法則をマーケティング戦略の中で利用すると、
損を避けることでこういったメリットがあるんですよ!とお客さんに伝え、不安感を払拭
今すぐ買わないと損ですよと不安感をあおって購入に繋げる
などのために用います。
損失回避の法則を使いこなすことができれば、どんな副業でも今より稼ぎやすくなります。
この記事を最後まで読んで損失回避の法則を理解していただき今よりも副業で稼げるようになりませんか?
ちなみに、損失回避の法則と相性がいいのは「ハンドワゴン効果」です。
ハンドワゴン効果についても併せて学ぶときっとさらにレベルの高い戦略が立てられるようになりますよ!
損失回避の法則とは?
改めて、損失回避の法則とは何かを確認していきます。
最も代表的なモデルが,Kahneman and Tversky(1979)のプロスペクト理論である。プロスペクト理論の重要な性質として,個人は参照点からの乖離に対して価値を感じるという参照点依存,損失を利得と比較して強く忌避するという損失回避があり
https://www.jil.go.jp/institute/zassi/backnumber/2020/01/pdf/003-013.pdf
これだけでは分かりにくいと思いますので、少し言い換えましょう。
損失回避の法則とは、人が同じ金額の利益と損失を受けた場合、損失を受けた場合の心理的影響がはるかに強いという心理学の理論です。
この理論によれば、人は失うことを避けるために、得ることに対してリスクを避ける傾向があるとされます。
つまり、同じ金額の利益と損失があった場合、人は損失を受けることを避けようとするため、より低いリスクの選択をする傾向があります。
このような心理的要因が損失回避の法則です。
損失回避の法則をビジネスで使った事例
損失回避の法則について理解をしてもらったところで、実際にどのような場面で利用されているのかを見ていきましょう!
限定セール
スーパーやアパレルショップなどでやっている限定セールは損失回避の法則をよく使っています。
お客さんは、割引価格や特別オファーなどのセールを見つけることで、この機会を逃すことでこの値段で買えなくなる=損をするといった思考が働きやすくなります。
そのため、商品を購入して貰える確率が高くなりやすいのが特徴です。
限定オファーの提示
限定オファーとは、あなただけの特別なご案内です。といった、特別に送られていることを装ったセールス方法です。
時間や数量に制限があるため、消費者が何かを失うことを避けるためにすぐに行動を起こす必要があるという心理を利用します。
お客さんは、このような限定オファーを見逃すことで何かを失うことを避けるため、より早い行動を起こす傾向があるとされます。
このように色々な場面で損失回避の法則が使われていることが分かると思います!
限定オファーで損失回避の法則を使う
では実際に副業で損失回避の法則を活かすにはどうすればいいのか。
先ほど出てきた「限定オファー」が副業で最も損失回避の法則を活かすことのできる方法だと私は考えています。
なぜなら、副業において最も売れる販売方法の1つであると考えられるからです。
損失回避の法則を利用して限定オファーを設定する場合、以下の手順が考えられます。
限定期間を設ける
限定オファーは、期間限定のものにすることで、お客さんが早めに購入するよう促します。
この限定期間は、あまり長すぎず、かといって短すぎない程度に設定すると効果的です。
私は3日に設定することが多いですが、最大7日設定するのもありです。
特典を用意する
限定オファーには、通常よりも多くの価値を提供する特典を用意します。
この特典は、お客さんにとって魅力的なものである必要があります。
例えば、割引、無料の追加商品、サービス、限定アイテムなどが考えられます。
ラストチャンスを訴求する
限定オファーが終了間近になると、お客さんは購入を迷うことがあるため、最後のチャンスであることを訴求します。
例えば、「あと1日で終了」とか「残りわずか」といったキャッチコピーを使用することができます。
フォローアップを行う
限定オファーに参加したお客さんには、その後もフォローアップを行い、継続的に関係を築くことが重要です。
また、限定オファーに参加しなかったお客さんにも、類似した特典を提供することで、次回の参加を促すことができます。
限定オファーは、一定期間限定であることや、特典があることを利用します。
すると、損失回避の法則が発動して、お客さんの行動を促すことができます。
ただし、過剰なプレッシャーをかけたり、誇大広告を行ったりすることは避け、誠実なビジネスの実践が求められます。
あくまで例ですが、上手く使いこなしてほしい心理的ノウハウです。
損失回避の法則を副業で使う時の注意点
損失回避の法則を実際に使ってみるアイディアは浮かびましたか?
最後に損失回避の法則を使う時に気を付けてほしい注意点を解説します。
過剰な恐怖心を煽るのは避ける
お客さんが商品やサービスを購入する際に、過剰な恐怖心を煽るような手法を用いることは避けるべきと言えます。
あまり過剰にあおりすぎると逆に信用を損ないます。
お客さんが商品やサービスを購入することによって、リスクを最小限に抑えることができることを説明するだけで十分です。
過剰な保証をしない
お客さんが商品やサービスに対するリスクを最小限に抑えるために、過剰な保証をすることは避けるべきです。
商品やサービスに関する真実でない保証を提供すると、信用を失う可能性があります。
長期的な関係を築くことを意識する
お客さんが商品やサービスに対するリスクを最小限に抑えることができた場合でも、長期的な関係を築くことを意識することが重要です。
お客さんが商品やサービスに対して信頼を持ち、リピート購入を続けてくれるような関係を築くことができるように、良質な商品やサービス、サービスの提供が必要です。
以上のような注意点に気を付けつつ、損失回避の法則をあなたの副業にもぜひ取り入れてみてください!
損失回避の法則を使って稼ぐなら
損失回避の法則はお客さんに行動を促すためには絶対に使うべきノウハウです。
これができないと、副業が上手くいかないといっても過言ではないと思っています。
もしこの考え方と組み合わせて副業をするのであればコンテンツ販売がおすすめです。
コンテンツ販売は期間限定での配布や値引きなどを駆使して販売を行うため、損失回避の法則と相性がいいことで知られています。
上記のコンテンツは私が最もおすすめしていて、かなり稼がせてもらいました。
一歩先を行くコンテンツ販売を学ぶのであればこれ一択だと考えています。
もし当サイト経由で購入してもらえた場合、期間限定であなたに合った3つの特典をご用意しています。
もしこの機会を逃すと、この特典はもらえないかもしれません。
併せて受け取ってもらって、副業を有利に進めて、今よりもっと稼げるようになってみませんか?
ちなみにネタバレするとこれも損失回避の法則です(笑)
よろしければぜひ!
損失回避の法則の具体的な使い方まとめ
項目 | 内容 |
定義 | 人が損失を回避しようとする心理的な傾向 |
特徴 | 利益よりも損失を避けることを優先する傾向がある |
注意点 | 1. 過剰な恐怖心を煽るのは避ける 2. 過剰な保証をしない 5. 長期的な関係を築くことを意識する |
いかがでしたか?
損失回避の法則は副業で長期にわたって稼いでいくには知っておきたい考え方の1つです。
また、副業に限らず日々のビジネスでも応用することができます。
この損失回避の法則を上手く活用して、あなたの副業レベルをレベルアップさせてみて下さい!
副業で稼ぐための心理学的アプローチに興味を持ってもらえたら、以下の記事で色々と解説していますので、併せてご覧ください!