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ブログ記事の書き方を教えてください!
事前準備後に実際に文章を書く方法を紹介します。
この記事を読む前にまず、文章を書くための事前準備の方法を理解しておくことをおすすめします。
その上で本記事を読んでみてください。
この記事では一般的なブログライティングの方法を解説していきます。
ブログの文章は、神がかった文章を書くことが目的ではなく、人の悩みを解決するために存在します。
そのため、ある程度『型』に当てはめた文章を書くことができれば、及第点となる文章と言えます。
この記事ではそんなブログ記事の執筆方法を紹介します。
この記事を読んで、読まれるブログ記事を作れるようになりませんか?
効率的にブログ記事を執筆するための具体的手順
ここでは、文章執筆の具体的な手順について説明していきます。
決まった手順通りに執筆していけば、統一感があり、読みやすい記事を効率的に執筆できます。
具体的な執筆手順は、下記の5項目に分けることができます。
執筆手順① 仮タイトルを設定し、章立てを行う
執筆手順② 各章に小見出しを設定する
執筆手順③ 導入文の作り込む
執筆手順④ 本文と締めの文章を執筆
執筆手順⑤ タイトルや見出しを見直す
それでは、順番に各項目を確認していきましょう。
執筆手順① 仮タイトルを設定し、章立てを行う
実際に記事を執筆する際、最初に行う作業は「仮タイトルを設定し、章立てを行う」ことです。この作業を行うことで、伝えたい内容の基本的な方向が定まります。
仮タイトルを設定するポイントは、次の3つです。
・誰に向けた記事なのかを意識する。
・伝えたい内容とメリットを明確にする。
・検索キーワードを「29文字以内」で盛り込む
まず、設定したメインターゲットの悩みを解消するようなメリットを盛り込みます。
読者は興味ない記事に時間を割くことはありません。そのため、一目でメリットがある事を伝えられる必要があります。
タイトルをパッと見ただけで、読者に「メリットがある」と思わせる事を目指しましょう。
そのためには、設定したメインターゲットの視点になり、どのようなタイトルであれば「悩みを解消できる」「読むメリットがある」と思えるかを考えることが重要です。
次に、検索キーワードも盛り込むことも欠かせません。
事前準備の際にも、お伝えしましたが、数多くあるブログの中から自分のブログを検索して見つけてもらうためには、適切な検索キーワードを設定することは不可欠です。
そして、検索時の上位表示を目指すためには、タイトルにもそのキーワードが盛り込まれている必要があります。
また、タイトルの文字数を調節することも重要なポイントです。
グーグルで検索を行うと、表示される文字数は「29文字」です。
30文字を超えたタイトルは途中までしか表示されないため、29字以内で読者が閲覧したくなるタイトルを設定しましょう。
また、目的はあくまで「方向性を定めること」ですので、設定したタイトルは後から変更しても問題ありません。
仮タイトルの設定後は、章立てを考えます。章立ては、伝えたい情報を「どのように伝えるか」を整理する作業で、記事の大まかな設計図作りとも言うことができます。
その設計図を作る際には、伝えたい情報を以下の4つに分けることがおすすめです。
・メインの主張
・根拠(エビデンス)
・具体例による説明
・最終的な結論
情報を分割したあとに、各章の内容に適した大見出しを付けていくことになります。
章立てを考える際のポイントは「1つの章にメッセージを複数詰め込まない」ことです。
同じ章の中にいくつもメッセージが盛り込まれていると、伝えたい内容が何なのかが不明瞭になり、読者に伝えたい内容が伝わりません。
その結果、読者はストレスを感じてしまうことになります。
以上が、仮タイトル設定と章立てを行う際のポイントになります。
ここで説明した作業の本質は、記事の設計図作りです。
そのため、ブログタイトルも大見出しもとりあえず仮のもので構いません。
本文の執筆を進めて行くうちに変更が必要な場面も多々出てきますので、あくまで方向性を定めるためのものだと考え、あまり悩みすぎないようにしましょう。
執筆手順② 各章に小見出しを設定する
章立てを行った後は、大見出しの中に小見出しを入れていきます。
章立てにより大きな方向性が定まりましたので、小見出しを設定して、より各項目で伝えたい詳細を決めていくイメージです。
小見出しを作ることには、以下の3つの効果があります。
・文章内容に一貫性が生まれる
・効率よく執筆を進められる
・モチベーションを高く保てる
小見出しは、章立てで作った設計図を実際のタスクにまで落とし込んだ更に細かい設計図です。
小見出しの内容通りに進めれば、文章を完成させることができます。
小見出しは、文章執筆の「道しるべ」でもあります。
道しるべの有無が、目的地へ到着するまでの時間に大きな影響を及ぼします。
道しるべがなければ、目的地に永遠と辿り着けないかもしれません。
文章執筆時に小見出しがきちんと設定されていれば、やるべき作業が明確になるため、次に書く内容を考える時間が短縮されます。
多少なりとも小見出し作成には時間がかかりますが、その少しの手間を掛けることにより、結果的に文章執筆時間が大幅に短縮されるのです。
また、小見出しを作らないと、「文章の脱線」や「意味の重複」が発生してしまいます。
結果的に何を伝えたいのか分かりにくい文章になり、読者はストレスを感じてしまうでしょう。
ブログ離脱を防ぐためにも、小見出しはきちんと設計していくことが必要です。
ブログ文章を書くには、モチベーションを高く保つ必要があります。
モチベーションを維持していくためには、小見出しを設定することが効果的です。
設置した小見出しの執筆を無事に終えれば達成感を得ることができ、次の小見出し執筆へのモチベーションに繋がります。
一貫性のある文章を効率的に執筆し、モチベーションを維持していくために、必ず小見出しを設置していきましょう。
執筆手順③ 導入文の作り込む
仮タイトル・章立て・小見出しの設定が完了すれば記事の設計図は完成となり、次は導入文を作り込んでいくことになります。
導入文は「リード文」とも呼ばれるブログ冒頭の文章で、その役割は読者の共感や興味を惹きつけることです。
読者が最初に目にする文章であり、この導入文がどれだけ魅力的かによって記事を読んでもらえるかどうかが決まるといっても過言ではありません。
導入文は、それを読んだ読者に「この記事は自分のために書かれている」と思ってもらうことが必要です。
本文を読み進めてもらうために非常に重要な文章であり、単なる要約文ではありません。
導入文の基本的なパターンはいくつかありますので、その中から選択して作成していくことをお勧めします。
導入文の代表的なパターンは次の3つです。
・共感の獲得
・メリットの提示
・インパクトのある情報の提供
まず、共感の獲得ですが、この方法では導入文を読んだ読者に「確かにそうだよね。そう思う!」と思ってもらうことを目的として文章を作成します。
「皆さんはブログのネタ探しにお困りではないでしょうか?記事を執筆してみても前にも同じ様な記事を書いていたりして、何を書けばいいのか分からなくなってしまうこともあるかと思います。」
実際にブログのネタ探しに困っている読者が上記の導入文を読めば、「そんなこと、あるある。」と共感を抱くことになります。
共感を抱いてもらえれば、その先の本文を読み進めてもらえる可能性も高くなるでしょう。
続いて、メリットの提示ですが、こちらは非常に分かりやすい方法で、読者の悩みを事前に指定して、それを解決する内容を盛り込む方法です。
「この記事を読めば、あなたはもうブログのネタ探しに困りません!10年間、ブログを毎日更新している私のブログネタ発掘方法を詳しく解説していきます!」
この例文の場合であれば、「この記事を読むだけで、ブログネタを見つける方法が分かる。」「ブログのネタに困らなくなる。」と読者に思ってもらうことができます。
ブログネタに困っている人に見てもらえれば、悩みの答えが書かれている本文への興味を掻き立て、本文を読み進めてもらうことができるでしょう。
最後の一つが、インパクトのある情報の提供になります。
これは、メリットの提示と似ていますが、メリットの提示よりも「衝撃を強めて興味を惹く」方法です。
以下例文
「ブログのネタ探しに苦労している人も多いのではないでしょうか?実は、その苦労は簡単な方法で解決できます。皆さんがいつも活用している『あのツール』を使えば、簡単にブログネタを見つけることができるのです!」 |
このような例文を見てもらえれば分かるように、先程のメリット提示と比較して、より好奇心を刺激するような内容となっています。
非常に読者の興味を惹きつけやすい方法ですが、、自分のブログのテイストと相談しながら採用することが必要です。
上記の3つのパターンを使い分けて導入文を作成することにより、読者に本文を読み進めてもらうことができます。
大切なことは「この記事は自分のために書かれている」と読者に思ってもらうことです。
その視点を忘れずに導入文を作成し、読者を本文に引き込んでいきましょう。
執筆手順④ 本文と締めの文章を執筆
導入文の作成が終われば、あとは設定した小見出しに従って、本文と締めの文章を執筆するだけです。
本文の執筆が記事執筆の本番と思われがちですが、この作業はそれほど難解ではありません。
本文の執筆の前に情報の収集や小見出しの設定を行っていますので、本文の執筆は小見出しの内容に「肉付け」を行って文章の形を整えるだけの作業なのです。
各項目の小見出しで伝えたい内容を意識して、執筆を進めていけば読者に響く内容が自然と完成していきます。
しっかりと情報を収集して設計図を作り込むことができていれば、本文の執筆でつまずくことはありません。
言い換えれば、この段階でつまずくのであれば、それは情報のインプットが不足していることがほとんどです。
本文執筆でつまずいた場合は、再度情報のインプットに立ち返ることにより、スムーズに執筆を進められるようになります。
本文の執筆が完了したら、締めの文章を作成していきます。
締めの文章は、その記事の内容をまとめたものであり、本文で伝えてきた主張を要約して再度記載する文章です。
既に執筆した内容を要約するだけなので、締めの文章作成に苦労することは少ないでしょう、
執筆手順⑤ タイトルや見出しを見直す
締めの文章を作成したら、記事の執筆作業は一通り完了です。
残りの作業は、公開する前に再度タイトルと見出しを再確認することだけです。
先程お伝えしたように、設定していたタイトルはあくまで仮のものであり、本文を執筆していく中で内容のズレが発生している可能性があります。
そのズレを放置したまま記事を公開すれば、読者をがっかりさせてしまう事態になり、次から記事を見てくれなくなる可能性があります。
また、本文を執筆すれば、頭の中で伝えたいことの内容が整理され、仮タイトル設定時より良いタイトルを設定できることも少なくありません。
記事タイトルや見出しは、「記事の顔」です。
記事の執筆完了後には必ず最終確認を行い、ベストな状態で記事を公開しましょう。
以上が、文章執筆の具体的な手順になります。
この手順をきちんと守ることにより情報が整理され、迷うことなく最後まで執筆を完了させることができ、質の高い記事と執筆速度の向上を両立させることができるでしょう。
今回紹介した手順に従って数多くの記事を執筆し、ライティングスキルの向上に役立てていただければ幸いです。
ここまで説明した「事前準備」と「執筆手順」を理解すれば、効率的に記事を執筆することが可能になります。
初心者が絶対に知るべきブログ記事の書き方まとめ
①仮タイトルを設定し、章立てを行う。
・メインターゲットの悩みを解消するメリットを盛り込む。
・検索キーワードを29文字以内で含める。
・タイトルは後から変更しても構わない。
②各章に小見出しを設定する。
・小見出しを作ることで文章の一貫性が生まれる。
・効率的に執筆を進めることができる。
・モチベーションを高く保つことができる。
③導入文を作り込む。
・導入文は読者の共感や興味を惹きつける重要な部分。
・共感の獲得やメリットの提示、インパクトのある情報提供などのパターンを使用する。
④本文と締めの文章を執筆する。
・設定した章立てや小見出しに基づいて本文を執筆する。
・締めの文章でまとめや結論を示す。
⑤タイトルや見出しを見直す。
タイトルや見出しを適宜見直し、改善する。
いかがでしたか?
ブログ記事の執筆方法が理解できたら後は実践するのみです。
この考え方を生かして記事を書いていきましょう!
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