この記事は
・お客さんの好感度を上げる方法を知りたい
・購買につながるマーケティング戦略を知りたい
・副業で使える心理学ノウハウを知りたい!
・単純接触効果の活用方法を知りたい
このようなマーケティング戦略で悩みを持っている方におすすめです。
この記事を読むことで、単純接触効果の具体的な使い方を理解し、商品の売り上げを伸ばすきっかけになります。
単純接触効果を使うとどうなるのですか?
あなたの商品の売り上げが伸びるきっかけになりますよ!
今回の副業心理学解説の記事では単純接触効果について取り扱っていきます。
単純接触効果とは、同じものに何度も接していると自然と好感度が上がるという心理学的現象です。
この単純接触の効果を活かして、商品の売り上げを伸ばすことに活用することができます。
単純接触効果を使いこなすことができれば、アフィリエイトが成約や商品の販売の効率があがります。
この記事を最後まで読んで、単純接触効果を理解して、今の売上をさらに伸ばしてみませんか?
また、ペラノートでは単純接触効果のような副業に役立つ情報を日々配信しています。
興味があれば以下の記事もご覧下さい!
単純接触効果とは何か?
改めて、単純接触効果とは何かを確認していきます。
論文によると単純接触効果とは以下のようなことを言います。
ある対象に反復して接触することで,その対象への好意度が高まる現象を単純接触効果(mere exposureeffect)と呼ぶ(Zajonc, 1968)
http://jsre.wdc-jp.com/emotion/pdf/es01_1/81-86.pdf
言い換えれば、何度か同じものに触れたり、同じ人と話をしたりすることで、その対象に対する好感度が増すということです。
おそらくあなたも名前だけは聞いたことがあるのではないでしょうか?
よく使われるのが広告やマーケティング、教育などの分野です。
例えば、
商品を何度か見せることで消費者の購買意欲を高める。
講義を繰り返し行うことで学生の学習効果を向上させる。
などが考えられます。
ただし、あまりにも頻繁に同じものや人に接すると、飽きられたり嫌われたりする可能性もあるため、程々に利用することが大切です。
このような心理的要因が単純接触効果です。
単純接触効果を使った事例
単純接触効果について理解をしてもらったところで、実際にどのような場面で利用されているのかを見ていきましょう!
広告による単純接触効果
広告においては、ある商品の広告を何度も見かけることで、その商品に対する好感度が高まり、購買意欲が増すという効果があります。
広告を見られる回数が増えることで、その商品に対する認知が深まり、商品が親しみやすくなるためです。
例えば、マクドナルドの広告が何度も放送されることで、マクドナルドに行きたいという欲が高まり、食べたくなるといったことがあるのではないでしょうか?
音楽による単純接触効果
また、音楽においても単純接触効果が現れます。
ある曲を何度も聴くことで、その曲に対する好感度が高まります。
これは、何度も聴くことで曲に慣れ、その曲が聴きやすくなるためです。
人間関係による単純接触効果
人間関係においても、単純接触効果が起こります。
同じ人と何度も会うことで、その人に対する好感度が高まります。
最初は怖いなと思っていた人でも、頻繁に頻繁に何度も会えばそういった感情は薄れていくのではないでしょうか?
これは、何度も会うことでその人の性格や話し方に慣れ、相手に親しみを感じるためです。
また、同じ職場や学校で何度も顔を合わせることで、相手とのコミュニケーションがスムーズになり、親密な関係を築くことができます。
勉強による単純接触効果
勉強においても、単純接触効果は利用されます。
同じ内容を何度も繰り返し勉強することで、その内容に対する理解が深まります。
これは、何度も繰り返し勉強することで、その内容が親しみやすくなり、より深く理解することができるためです。
このように色々な場面で単純接触効果が使われていることが分かると思います!
単純接触効果を副業で使う具体例
では実際に副業で単純接触効果を活かすにはどうすればいいのか。
私なりに考える単純接触効果の使い方について解説していきます。
商品の認知度を上げる
まず、副業として商品の販売を行う場合、単純接触効果を利用して商品の認知度を高めることができます。
例えば、自分が販売している商品のブログ記事を何度か投稿することで、その商品に対する認知が広がり、商品を知っている人が増えます。
また、SNSなどで自分が販売している商品を繰り返し紹介することで、フォロワーからの注目度が高まり、商品の売り上げが増えることがあります。
自分のコンテンツを知ってもらう
次に、副業としてブログやYouTubeなどのコンテンツ制作を行う場合、単純接触効果を利用して自分のコンテンツを知ってもらうことができます。
例えば、自分のブログ記事を何度か投稿することで、読者が自分のブログを覚え、定期的に読んでくれるようになる可能性があります。
また、YouTubeなどで自分の動画を何度か投稿することで、視聴者が自分のチャンネルを知って、チャンネル登録してくれるようになることがあります。
単純接触効果を副業で使う時の注意点
単純接触効果を実際に使ってみるアイディアは浮かびましたか?
最後に単純接触効果を使う時に気を付けてほしい注意点を解説します。
使いすぎに注意
まず、単純接触効果は必ずしも肯定的な影響を与えるとは限りません。
例えば、同じ広告を何度も見せられることで、飽きられたり反感を買うことがあります。
また、同じ商品やサービスを何度も見せられた結果、逆にマンネリ感を覚えてしまうことがあります。
そのため、適切な頻度やタイミングでの情報発信が必要です。
例えば、私が単純接触効果を利用して宣伝する場合、毎日宣伝するのではなく1週間に1回程度宣伝することで飽きられ感を減らす工夫をしています。
情報の質に注意する
次に、単純接触効果を利用する場合は、情報の質にも注意が必要です。
情報の角度と言い換えることもできます。
何度も何度も同じ情報を提示することは、情報が飽和状態になり、効果が低下する可能性があります。
そのため、情報の質を高めることで、より効果的な単純接触効果を生み出すことができます。
例えば、商品の特長や利点をわかりやすく説明したり、魅力的な画像やキャッチコピー、他者の感想など様々な角度から商品を紹介することで、単純接触効果を高めることができます。
注意点に気を付けつつ、単純接触効果をあなたの副業にもぜひ取り入れてみてください!
単純接触効果を副業に活かすなら
単純接触効果は何度もお客さんに目にしてもらうことで最大限に効果を発揮します。
そのためには、SNSによる宣伝で露出を増やすのが今のマーケティング戦略の基本です。
その中で特におすすめしたのは「Instagram」の運用です。
Instagramは画像で視覚的にお客さんに訴えやすいので、親しみを持たれやすい傾向にあります。
正直Twitterよりも効果がありのではないかと私は感じています。
もし本格的に単純接触効果を組み合わせたInstagramを始めたいのであれば以下から学んでみてください。
正直、Instagramの運用についてこれほどまで詳しく書かれたノウハウを私は知りません。
もしInstagram運用を成功させたいなら、しっかりとした情報から学んでしまった方が後々後悔をしません。
私は、過去に無料情報だけでInstagramを運用しようとして失敗しています。
読者のあなたには同じ失敗をしてほしくないと思っています。
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単純接触効果の具体的な使い方まとめ
項目 | 説明 |
定義 | 何度も何度も同じ情報や刺激に接することで、その情報や刺激に対する好感度や評価が上がる現象 |
効果 | 消費者の商品やサービスに対する好感度や評価を高めることができる |
具体例 | 広告のリピート放送、商品の展示やサンプリング |
注意点 | 情報の過剰提示による飽きや反感、情報の質やタイミング、消費者の心理状態や多様性に配慮が必要 |
いかがでしたか?
単純接触効果は商品の認知を広めたり、好感度を上げたりするためには絶対に必要な知識です。
また、副業に限らず日々の生活でも活かすことが出来そうですよね?
この単純接触効果を活用して今まで以上の成果を目指していきましょう!
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