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テンション・リダクション効果で高額商品の利益率を高める

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テンション・リダクション効果

この記事は
・高額な商品を売った後の効果が知りたい
・オプション販売をして利益率を高めたい
・副業で役に立つノウハウを知りたい
・テンション・リダクション効果とはどのようなモノか知りたい
・テンション・リダクション効果の具体的な活かし方を知りたい!

このような悩みを持っている方におすすめです。

この記事を読むことで、テンション・リダクション効果を理解でき、本業・副業の利益率を高める確率を上げることができます。

悩み子

テンション・リダクション効果ってなんですか?

トム

テンション・リダクション効果は、高い商品販売後にオプションなどの購入の後押しのために利用します。

今回の副業心理学解説の記事ではテンション・リダクション効果について取り扱っていきます。

テンション・リダクション効果とは、大きな買い物をした後に比較的安いオプションを提示されると、ついでに買ってしまうという心理学です。

トム

私はついでに買っちゃう効果とかってに命名しています。

テンション・リダクション効果は日常のあらゆるところで使われています。

もし、あなたがテンション・リダクション効果を使いこなすことができれば、商品の利益率をさらに高めることができます。

この記事を最後まで読んでテンション・リダクション効果を理解していただき、もっと稼げるようになりませんか?

また、ペラノートではこのような副業に役立つ情報を日々配信しています。

テンション・リダクション効果とうまくかみ合うのは、シャルパンティエ効果という心理学です。

もし興味があればそちらもご覧ください。

目次

テンション・リダクション効果とは?

添乗員3

改めて、テンション・リダクション効果とは何かを確認していきます。

テンション・リダクション効果とは、心理的に緊張した状態から解放されることでお客さんの警戒心が弱くなるという効果です。

緊張から解放された状態で注意力が散漫になり、一時的に無防備になる心理状態になります。

この状態では意識が無防備になるため、通常は拒否するかもしれないものでも受け入れやすくなります。

例えば、webで高価なジャケットを注文するため「商品をカートに」をクリックすると「他にこんな商品もあります」と、ジャケットにコーディネートできるシャツが登場し、買う気はなかったのですが、高価なモノを購入した緊張感から解かれ、思わずクリックしてしまう心理をテンションリダクション効果と呼びます。

https://www.seisen.ac.jp/news_topics/28864

普段は絶対にしないようなオプション商品を買ってしまうのはテンション・リダクション効果が働いているせいでもあります。

これをマーケティング的にいいかえると、大きな買い物をした後のお客さんは、押しに弱くなっているといえます。

警戒心が緩み判断力が低下しているタイミングで、こんな商品もいかがですか?ともう一押しをすることで、付属商品を売りやすくなるのがテンション・リダクション効果です。

テンション・リダクション効果を使った事例

テンション・リダクション効果について理解をしてもらったところで、実際にどのような場面で利用されているのかを見ていきましょう!

・車の購入
・サイドメニューの購入
・この商品を買った人はこんな商品も見ています
・コンビニのレジ横

これらでよく使われています。

テンション・リダクション効果を使った事例① 車の購入

一番よくある事例は車の購入です。

例えば、車の購入は多くの人にとって一大決心です。

車の購入を決めた後に、保険やオプションなどを勧められることがあるのをご存じでしょうか?

これはテンション・リダクション効果を狙っています。

お客さんは数百万の買い物をすることで思考が鈍っています。

そこへ数万~10万円程度の付属品を勧められると思ったより対した金額ではないなと感じ、普段なら絶対に買ってもらえない商品も簡単に売ることができます。

例えば300万円する車を買った後、スタッドレスタイヤを勧められたとします。

300万円くらいの買い物の後に3万円の商品を勧められた時についでに買ってしまおう!と考える人がいるかもしれません。

こういった、警戒心が薄れた時におすすめするのも立派な戦略と言えます。

他に例を挙げるとすれば、結婚式や家の購入なんかもこのテンション・リダクション効果を利用したオプションの提示がよくされます。

テンション・リダクション効果を使った事例② サイドメニューの購入

多くの人はこちらの方がなじみ深いかもしれません。

テンション・リダクション効果は、ケンタッキーや他のレストランでも利用されています。

例えば、ケンタッキーでは、チキンを注文した後にポテトやドリンクなどのサイドメニューを勧められることがありますよね。

これは「ついで買い」として知られる購買行動であり、人々は勧められたものを自然に受け入れやすくなる傾向があります。

セットだとお得!なんて言われるとついつい手を出したくなってしまいますよね?

テンション・リダクション効果を利用することで、商品の追加購入を促す効果が期待されます。

テンション・リダクション効果を使った事例③ この商品を買った人はこんな商品も見ています


テンション・リダクション効果を活用する方法として、「この商品を買った人はこんな商品も見ています」があります。

おすすめの商品が出ていて気になるものだとついつい買っちゃうことがありますよね?

その効果を利用し、商品やサービスを購入した際に関連や類似商品を追加でおすすめすることで、購入意欲が高まりやすくなります。

テンション・リダクション効果を使った事例④ コンビニのレジ横

テンション・リダクション効果を活用する際のポイントは、会計レジの近くに比較的安価な商品(ガムや軽いスナック菓子など)を配置することです。

これにより、お客さんが本来購入する予定のなかった商品でも、レジに並んでいる際に目に留まり、購買意欲が高まる効果があります。

スーパーマーケットやコンビニなどの実店舗では、このような配置によって「ついで買い」が促されます。

このように日常の色々なところでテンション・リダクション効果が使われていることが分かると思います!

テンション・リダクション効果を副業で使う具体例

では実際に副業でテンション・リダクション効果を活かすにはどうすればいいのか。

私なりに考えるテンション・リダクション効果の使い方について解説していきます。

テンション・リダクション効果は高額商品を売った時に真価を発揮します。

合言葉は「ついでに買わせる」です。

おそらく副業で高額商品を売るとしたら、情報商材やコンサルが該当すると思います。

ここではコンサルの例を考えていきましょう。

コンサルを50万円で成約したとしたときに、作業代行オプションとして5万円で提示してみたとします。

お客さんの心理状態としては2パターンあって

・高額の商品を出したのにまだお金を取るのか!
・5万円くらいなら追加してしまおう

といった思考に陥ります。

狙うべきは当然後者のお客さんです。

オプションについて質問してきたり、興味を持ってくれたりしたら、後者と考えて「5万円くらいなら追加してもいいかな?」と考えている可能性が高いです。

私の感覚では購入してもらった金額の1/10~1/100くらいのオプションであれば案外売れます。

この例で言えば千円~5万円くらいのオプションですね。

オプションを進める時にはコツがあります。

コンサルの効果を2倍、3倍に高めてくれますよ!といった「購入した高額商品がより良いものになります」ということを伝えていくと良いでしょう。

すると、意外にも簡単に売れてしまいます。

ついで買うとお得ですよといったアピールをすることでお客さんに購入を促すことができるのです。

また、高額商品でなくても「ついでに買うとお得だよ」ということが示せれば、テンション・リダクション効果を存分に使えていると言えるでしょう。

あくまで私が思いつく例ですが、高額商品を販売する予定があれば考えてみるといいでしょう。

テンション・リダクション効果を副業で使うなら

テンション・リダクション効果は高額な商品を売るコンテンツ販売と相性がいいと考えています。

実際に私も「ついで買い」を意識させるような立ち回りをしています。

コンテンツ販売の後にオプションとして半額以下のさらに役立つ商品を勧めることで利益率を伸ばすことが可能になります。

もし本格的にコンテンツ販売を始めたいのであれば以下から学んでみてください。

正直、これほどまで優れたコンテンツ販売のノウハウを私は知りません。

それだけ勉強になりました。

もし副業を成功させたいなら、しっかりと有料の情報から学んでしまった方が後々後悔をしません。

私は、過去に無料情報だけで副業をしようとして失敗しているので、読者のあなたに同じ失敗をしてほしくないと思っています。

さらにペラノートでは上記のリンク経由で購入いただいた人限定に、期間限定のオリジナル特典をご用意しています。

規定数配布したら終了となりますので、併せて受け取ってください!

テンション・リダクション効果の具体的な使い方まとめ

いかがでしたか?

テンション・リダクション効果は、大きな買い物をした後に比較的安いオプションをすすめられると、ついでに買ってしまうという心理を応用し、稼げる金額を増やそうといった戦略です。

テンション・リダクション効果は高額商品を売るときに知っておきたい考え方の1つです。

また、副業に限らず日々のビジネスでも応用することができます。

企業に勤めていてもお客さんについで買いをさせる導線を意識することで、テンション・リダクション効果を発揮させることができるようになります。

このテンション・リダクション効果を上手く活用して、副業をレベルアップさせてみて下さい!

当サイトでは、副業で稼ぐための心理学的アプローチを紹介しています。

もし興味を持ってもらえたら、以下の記事で色々と解説していますので、併せてご覧ください!

おすすめの心理学記事を以下にまとめました。

集客に使える心理学

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