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Tiktokを活用してYouTube動画再生回数を1万回超えにする攻略方法

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Tiktokを活用してYouTube動画再生回数を1万回超えにする攻略方法

☟☟詳細は以下から☟☟

この記事は
・Youtubeの再生回数を増やしたい
・動画関連の副業を始めてみたい
・動画関連の副業を始めたいけど、どうすれば良いか分からない
・Tiktokって何?
といったようなことに悩みを持っている人に特におすすめです。

この記事を読むことで、Youtubeを伸ばすコツの1つを学ぶことができます。

悩み子

Youtuberをしているのですが上手くいっていません。
どうすればいいのでしょうか?

トム

TiktokとSNSを活用すると効果的ですよ!

この記事では、Youtubeアカウントを伸ばすにはどうすればいいの?という疑問の解決策の1つをご紹介していきたいと思います。

人気の副業の1つであるYoutubeですが、どうすれば伸ばすことができるのでしょうか?

今回はTiktokやSNSによる相乗効果で再生数を増やす方法についてご紹介していきたいと思います。

この記事を最後まで読めば、Youtubeで1万再生できるアカウントへ成長するきっかけをつかむことができます。

ぜひ最後まで読んでもらい、あなたのアカウントを伸ばしていきましょう!

目次

Tiktokを活用してYouTube動画再生回数を1万回超えにする攻略方法

YouTubeの動画再生回数が、一桁台から1万回超えの再生数を実現するには3つの考え方があります。

理由1:TikTokを利用する

YouTubeでも、配信内容が視聴者にハマった場合や幸運が起きるなどすると一気に再生回数を増やすことはできます。

地道に長く続けて、研究しながら配信することでも再生回数を伸ばすこともできるでしょう。

しかし、私はTikTokを利用することで、短期間でYouTubeの動画再生回数を伸ばし、チャンネル登録者数を増やすことに成功しました。

理由2:攻略方法の確立

YouTubeだけでは、短期間で再生回数やチャンネル登録者数を増やすことは難しいです。

Youtubeを続けていくとわかりますが、時事ネタや世の中の人気や注目を集めている内容を動画のテーマや話題にすることが多いです。

変化の多い時代では、人々の興味も移り変わりが激しいです。

そのため、大事なのはスピード感です。

いかに早く多くの人に拡散させるのかが焦点になります。

流行や時事にアンテナをはってYouTube、TikTokの特性をしっかり理解したうえで戦略を立てることをしましょう。

理由3:再生される動画の投稿内容を練る

私はYouTubeを始めたころ、動画の内容をあまり意識せずに投稿していました。

たくさんの人に再生してもらうには、興味を持ってもらえる内容になっているかが大事です。

しかし、意外と初心者はこのことを見落としがちになってしまいます。私も投稿数さえ増やせばいいと思っていました。

しかし、当たり前のことですが「どんな内容の動画にするか」、これが一番重要で、そして難しいのです。

これを攻略しなくてはいけません。

YouTube動画再生回数を増やすための集客術

誰もがスマホを持つようになって、SNSを利用する人が格段に増えました。

SNSは主に連絡手段という枠を超えて、人と人を繋ぎ、そして拡散していくという役割を果たしています。

この特性を生かしてSNSを駆使してファンを増やさない手はありません。

私がYouTubeの再生回数を増やすために利用したTikTokという動画配信アプリは、その登場からすぐに話題になり、今ではすっかり認知されています。

TikTokの利用者は若者世代が多いです。

若者は自分が知り得た情報を拡散しようとする動きがあります。

手早く、多くの人に情報発信するためにはTikTokを活用するのが効果的な手段になっているのです。

TikTokで集客する方法を次に詳しく紹介していきます。

若者に人気のTikTokを活用してYoutubeを伸ばす

TikTokを詳しく知らないとしても、「YouTubeのように動画を投稿する」ということは知っている、という方は多いのではないでしょうか。

TikTokについて少し詳しく説明していきます。

TikTokとは

動画の投稿ができるTikTokですが、YouTubeとの違いはどこにあるでしょうか。TikTokの特徴を押さえておきましょう。

TikTokはByteDance社という中国企業が開発したアプリです。

TikTokは動画をメインにした投稿ができるアプリとして開発されました。

今までSNSといえば、文字や写真の投稿をするのが主流でしたので、アプリで動画を投稿できるということは斬新なことと言えます、

TikTokとYouTubeとの最大の違い

YouTubeとの違いとその特徴を押さえておきましょう。

1.視聴時間

TikTokは基本的にショートムービーなので、暇つぶしや隙間時間で気軽に視聴することができます。

次々にショートムービーをみることができるので、場所や時間に考慮して身構えて視聴する必要がありません。

また、短く完結する動画なので、視聴のしやすさだけではなく視聴の止めやすさもYouTubeとの違いといえます。

TikTokは電車の移動時間や友達との待ち合わせ時間などに、もってこいのアプリといえます。

2.動画制作が簡単

YouTubeの場合、動画の撮影や編集は独自のアプリやパソコンなどを使って行います。

一方、TikTokは制作から投稿までの全工程をTikTokアプリのみで完結できます。その手軽さが、多くの若者が視聴にとどまらず自ら参戦している理由と考えられます

TikTokで稼いでいる人は?

YouTubeは、動画再生回数やチャンネル登録者数が増えることで収入を得ることができます。

しかし、TikTokは単体で収入を得ることはできません。

では、どのようにしてTikTokで稼ぐのでしょうか。

考え方としては「収益を得るためにTikTokを利用する」という風に置き換えると良いでしょう。

稼げるTikTokerとは

YouTubeにYouTuberという言葉があるように、TikTokにはTikTokerという言葉が存在します。

TikTokerと呼ばれる人たちは、どのようにして収入を得ているのでしょうか?

クラージュキッズに所属している人気TikTokerのHinataちゃんの例をみていきましょう。

TikToker  Hinataちゃんとは

Hinataちゃんとは、TikTokの視聴者なら誰でも知っている人気TikTokerです。

HinataちゃんのInstagramでのフォロワー数は約23万人です。

これは第一線で活躍している女優さんや、複数のテレビ番組でMCを務める人気のお笑い芸人と肩を並べる数字ですから驚きですね。

Hinataちゃんは一体、どうやってここまで多くのフォロワーを獲得し、収入を得ることができるようになったのでしょうか?

人気TikToker Hinataちゃんが収入を得るしくみ

テレビや舞台、モデルとしても活躍しているHinataちゃん。

Hinataちゃんの主な収入源は芸能活動によるものです。

芸能の仕事をした対価が、収入としてHinataちゃんに入ってきます。

HinataちゃんはTikTokから直接収入を得ているわけではありませんが、TikTokで人気者になったことで、芸能活動で収入を得ることが可能となったのです。

芸能界で仕事を依頼する側や、タレントを抱える芸能事務所にとって、「集客できる人」は貴重で欲しい存在でしょう。

そもそも、Hinataちゃんが現在の芸能事務所に所属したのもTikTokで有名になってからということです。

今の時代は、たくさんのファンを最初から持っている人が芸能界をはじめとした多くの企業に望まれる人材なのです。

Hinataちゃんの例から見るTikTokが果たす役割

TikTokは他のSNSと連携させることができるという特徴をもっています。

つまり、TikTokを通して配信者であるTikTokerを多くの人のもとに誘導できるのです。

それはまだあなたを知らない人たちに、あなたを「知ってもらう」、「見つけてもらう」きっかけになります。

TikTokで人気者のHinataちゃんのことを知った人は「え?どんな子なの」「すごく有名な子なの?」もっと知りたくなると思います。

そして、HinataちゃんのYouTube動画を視聴するようになります。

その結果、YouTubeチャンネルの登録者数が増え、HinataちゃんはYouTube広告収入を得ることができるというわけです。

広告収入について

YouTubeの収益の仕組みは広告収入です。

投稿をするYouTube動画に広告を貼り、その広告がクリックされた回数に応じて収入が発生します。

TikTokも広告を貼って収入を得ることが不可能ではありません。

しかし、TikTokは動画の再生時間が短いため、その中に広告を組み込むことが困難といえます。

TikTokそのものを収入源にするのは現実的には難しいのです。

収入を得るためのTikTokの活用術は、強みである「情報を拡散する力」でYouTubeにファンを誘導するということに尽きます。

TikTok単体の効果

TikTokは、情報を短い時間で拡散するためにとても有効な手段です。

しかし、単体で収入を得ることは困難であることは前述しました。

ここでは、TikTok単体で得られる効果を整理しましょう。

TikTokは、あなたがもつ他のSNSに人を誘導してくれる

TikTokは他のSNSに関連づけることで収入を得ることができることをめざします。

TikTokでついたファンをあなたのYouTubeやTweeter、Instagramに誘導するのです。

あなたの存在を多くの人に知ってもらい、興味をもってもらうことで様々なチャンスが得られる可能性が広がります。

TikTokが収入を得る「仕事」に繋がる

TikTokで有名になると、あなたに興味を持ったファンがYouTubeやInstagramを見にいくでしょう。

中にはテレビ制作会社やラジオ番組、その他のメディア系の仕事をしている人が視聴しているかもしれません。

今、テレビに出ている人の中にもTikTokerやYouTuberがいますよね。

これまでの芸能界デビューの道は、まずは芸能事務所に所属するというのが王道でした。

そして、オーディションをたくさん受けて仕事を得るというやり方でした。

しかし、TikTokerやYoutuberのようにSNSをスタート地点としてタレント業ができるようになるチャンスが巡ってくる時代なのです。

勿論、あなたにも巡ってくるかもしれません。

大事なのは人脈づくり

あなたが世の中に知られるようになれば、Youtubeでの広告料で収入を得たり、仕事のオファーが来るようになるでしょう。

そして、継続的に収入を得るためには人脈をどんどん広げていく必要があります。

TikTokを「自分を売り込む媒体」として捉え、SNSを駆使すればそれは可能です。

スマートフォンが1台あれば誰かと繋がることができるのです。

その最たる手段の一つがTikTokなのです。

TikTokだけで収入を得る方法

YouTubeで非常によく見られるのが「動画広告」です。このYouTubeの広告収入で芸能人が家を建てたなどと言う話を耳にしますよね。

TikTokでは動画広告を貼ること自体が困難です。

なぜなら前述したとおり、TikTokの動画配信は短いため、動画広告自体が貼れないからです。

動画広告をTikTokで使おうと思っても広告をクリックした回数で収入を得られるアドセンス自体がないのです。

しかし、TikTokだけで収益を得る方法はあります。

TikTokerとして多くのファンを持ち、TikTok側にとって有益になる人物だけが与えられる「TikTok広告」です。

しかし、それはTikTok側が有益だと認めなければ収入には繋がりません。

TikTokで収入を得るためには、TikTokでトップフォロワーを誇るTikTokerにならないといけません。

TikTokの活用で収入を得る方法~Instagram編~

TikTokは、他の媒体に誘導することができる情報拡散ツールとして優秀なアプリです。

あなたを売り込むためにTikTokを利用するのです。

ここではTikTokを効果的に活用できる方法としてInstagramとの関連付けについて整理していきます。

TikTokとInstagram

若者によく利用されているTikTokは、情報拡散が非常に速いのが特徴です。

実際、私がYouTubeで急激にフォロワーを伸ばしたきっかけとなったのもTikTokです。

そして、更に私がお伝えしたいのは、同様のことはInstagramでもいえるということです。

Instagramで稼ぐしくみ

Instagramで収入を得る方法はいくつかあります。

一番わかりやすいのは広告のクリック回数や、訪問者数で報酬が発生するアフェリエイトです。

また、Instagramer自身が企業の広告塔になる方法です。

Instagramで商品を紹介し購入に導く方法です。

そうすることで、企業から報酬を得ることや、自分で製作した物を販売するということも可能です。

いずれの場合でも、先ずは自分のInstagramを多くの人に見てもらうということが大事なことになります。

Instagramで稼ぐ方法~ハッシュタグ~ 

「ハッシュタグの大喜利」という本が出るほど有名な言葉になった「ハッシュタグ」。

Instagramでは、ハッシュタグを活用して様々なものを紹介し、紹介料として広告収入を得ることができます。

方法は、Instagramに投稿した写真や記事に関連付けたワードにハッシュタグをつけます。

これをクリックすることで、新たな記事や投稿者、ショップや商品に導かれるのです。

Instagram=有名人のステータスであり今や名刺替わり

Instagramは様々なSNSの中でも特におしゃれな発信ツールとして認知されています。そのため、多くの有名人がInstagramを活用しています。

Instagramにアップされる画像や動画、誰と繋がっているかはその人を知るための名刺のような役割をもっていると言っても過言ではないでしょう。

実際にInstagramの アドレス を名刺に載せているのを目にすることもあります。

TikTokからだけではわからない日常や趣味、人脈をInstagramでは知ることができます。

まだ出会っていない「誰か」と繋がることで、生活が一変したり収入が得られることもあります。

自分が広告塔になる

TikTokで広告を貼ることはできませんが、自分が広告塔としてTikTokの中で商品を売り込むことは可能です。

自分が紹介した商品が売れれば、商品を販売している会社からリベートをもらうことができ収益が出ます。

Instagramでも同様に企業と提携して収入を得ることが可能です。

しかし、自分が紹介した商品が売れるということは容易なことではありません。商品が素晴らしくても、説得力があり共感を得ることが出来なければ購入には至らないでしょう。

それらの感情を視聴者に得てもらうためには、あなた自身に芸能人並みの魅力がなければなりません。

「この人が紹介するものだから欲しい」

「この人が使っているなら私も使いたい」と思わせるような人を引きつける力が必要です。

また、広告塔として自分で紹介するのは、自分が開発、販売を手掛けているものでも構いません。

自分で販売したいものをTikTokやInstagramで紹介して売れれば、収益は自分のものになります。

TikTokの技アリな活用してYoutubeを伸ばす

TikTokは、気軽に利用できることから多くの人に視聴してもらえるチャンスがあります。

若者層は拡散を得意としていますので、そのチャンスを最大限引き出すためにTikTokの活用術を紹介します。

知名度をあげる目的でTikTokに投稿しよう

同じ商品を紹介するとしても、人気のあるタレントやアイドルがその商品を紹介すると爆発的にヒットしますよね。

注目を集め、憧れや購買意欲を駆り立てることに大きく影響するのは「知名度」です。

フォロワーが多いということは、あなたのTikTokを見た視聴者が「こんなにフォロワーがいる人なんだ」という安心感を感じるきっかけになります。

そして、期待感も高まって更にフォロワーが増えていきます。

とにかくTikTokで多くのファンを獲得する

若者世代に人気のTikTokで人気が出れば、あなたはTikTokで影響力を持つことになります。

商品や自分の会社をPRは影響力のある人に頼みたいと、企業は考えるでしょう。

そしてもちろんYouTubeやInstagramに誘導するということを忘れてはいけません。

収益を重視でYouTubeへ誘導

TikTokは誘導を行う媒体として利用したほうがいいとお話してきました。

TikTokで稼ごうと思うのではなく、TikTokからYouTubeに誘導して、YouTubeで収益を得るのが王道です。

TikTokとYouTubeは並行して投稿する

TikTokでは、本編と併せて短編動画の再生が可能です。

その特性を生かし、YouTubeで配信する動画をピックアップして、宣伝効果を持たせましょう。

TikTok動画を見て興味を持った視聴者は、もっと見たいと思い、あなたのYouTubeチャンネルに入ってくるという流れです。

とはいっても、ここまで紹介している方法を実践してもすぐにYouTubeの再生回数や登録者数が増えるとは限りません。

根気強く、この方法を信じてTikTokでファンを増やし続けましょう。

YouTubeに誘導できてくると、再生回数や登録者数が増えて広告収入を得ることができるようになってきます。

TikTokとYouTubeを並行して投稿し続けるということは、編集作業が大変です。

しかし、並行して投稿するメリットは大きいです。

TikTok、あるいはYoutubeで取りこぼしがある視聴者を、相互で救い上げるという大きな目的があります。

「数」は収入を得るための要です。

編集作業が大変でも、TikTokとYoutubeを並行して投稿するのとしないのでは大きな差がついてきます。

Youtubeで収益化する

今回紹介したTiktokを活用してYouTube動画再生回数を1万回超えにする攻略方法はあくまで攻略法の1つです。

人の数だけ攻略法があります。

もし本格的で具体的なテーマ設定から稼ぐことに特化したYoutubeを始めたいなら以下の記事が参考になるはずです。

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